

手作り~☆

お友達に手作りを頂くと自分も無性に作りたくなっちゃって色々手作りに励む日々です~
ここ最近作ったものを少しレポ。


ヨーグルトベーグル(少量イースト)
2008_03280179.jpg

お友達のモミパンレポで見た、水分がヨーグルト100%のベーグルが気になって真似っこ~ヨーグルトだけだと水分の加減が難しい~。。
でもヨーグルト効果でむちむちした生地に♪生地の味を見たかったので中にはクランベリーとオレンジピールのみにしてみました♪でもこれにはシンプルな具の方が合う気がするなぁ~


マルチシリアルマロンベーグル(ヨーグルト酵母)
2008_03280195.jpg

なぜかおしりの写真。なのは成型が微妙だからです
初めて起こしたヨーグルト酵母で初のベーグル!
どういった具合で作ればいいのか分かんなくて、とりあえず1次発酵を取る方法でやってみたんですが、1次発酵を取ると成型時に生地が縮む縮む
予想通り茹でてる間につなぎ目が取れてしまいました~。。
ってか初めてやのにプレーンじゃないしー(笑)
マルチシリアル生地にマロンクリームとクリチを合わせたものが入っています♪


塩キャラメルチョコベーグル(ヨーグルト酵母)
2008_03280193.jpg

ヨーグルト酵母リベンジ!はプレーン生地で
1次発酵は無理!ってなって、ベンチタイムの後成型して発酵させるイーストと同じ作り方で作りました!でも思ったより発酵が早くて焦った~~
ちょっと発酵させすぎちゃったかも
プレーン生地にブラックyチョコとキャラメルチョコと少しの塩を巻き込んで、焼く前にも少し塩を振って焼き上げました♪
2008_03280198.jpg

なぜかこれかなかな焼き色がつかず、結構長い時間焼いてしまった。。オーブンから出したらパチパチ言ってて、しばらくして見たらひび割れが…!!!
ちょっと感動っ!けど焼きすぎでカスカスだったらどうしよう



バジルベーコンエピ(ヨーグルト酵母)
2008_03280261.jpg

前にドライイーストでお母さんのためにエピを作ったら好評だったので、ヨーグルト酵母でも挑戦♪
お母さんは変にアレンジしないほうが好きなので普通のと半分は家の庭で育ててる(お母さんが笑)バジルを拝借して、ベーコンと一緒に巻き込んでみました~!
相変わらず成型下手。。。。
バジルの香りも薄いかなぁまた挑戦してみなきゃです!!
でもお母さんは美味しい~って喜んでくれたので良かった
けど私が作ったものはエピくらいしかまともに食べてくれません~~(笑)


そして、ヨーグルト酵母は初挑戦で成功したので調子に乗って起こしたすもも酵母ちゃん♪
2008_03280255.jpg

うちの庭にはすももの木があって、この時期大量に採れるんです~
少し持て余してたので、これでも酵母起こせるかな?と思ったらちゃんとできました!しかも元気~!
いちごミルクみたいなめちゃ可愛い元種でウキウキしちゃいます
これでもまた色々作ってみなくちゃ~♪


最後に、久々に作ったシフォン!
抹茶チョコシフォン
2008_03280264.jpg

シフォンは型を洗うのが面倒で(笑)しばらく作ってなかったんですが、久々に食べたい~と思って作ってみました♪
もっちりした生地にしたくて、粉は上新粉を使ってみました!でもビビリな私は全量上新粉にする勇気はなく、薄力粉も少し混ぜてあります~(笑)
生地はプレーンにして抹茶のチョコを混ぜてみました!切った断面写真を撮り忘れた
私のイメージでは白い生地に抹茶のチョコがチラホラキレイに混ざってる予定だったんですが、なんか気持ち悪い出来に。。。
そしてやっぱり型から外すのが下手っぴです。。。でも前よりはマシだから成長してるかな?!と自分に甘いメグなのでした~

和歌山&京都へドライブ♪

パンネタではないのですが、最後の大学生活!!の思い出もここに残しておきたいなぁと思うので、今年の夏は遊んだのもここに日記として記録したいと思います
自己満足な記事なので読みとばしてくださいね~

今日はバイトの友達と、前にうちの店舗にいて移動になってしまった社員に会いに行ってきました!
大好きだった社員が和歌山と京都に行ってしまったので、1日かけて和歌山と京都までドライブ~~
しかも最近免許を取った友達の運転で(笑)
あ、でもちゃんと運転できる子も一緒に行って、結局大半をその子が運転してたんですけどね
メグはまだ免許持ってないので、後ろのお席で歌を歌いながらのんびりさせていただきました


バイト先に集合して出発~~~~
2008_07180106.jpg
うちは可愛いマーチなので、広~いステップワゴンに興奮っ

友達のサングラスかけたらセレブ?!って大うけされて調子に乗ってるメグです~~(笑)
2008_07180108.jpg
って暗くてよくわかんないですね


友達の1人が和歌山ラーメンを買いたいと言うので、和歌山近くのSAで停まって休憩~~
ご当地ソフトとか食べたい~って言ってたらありました!
みかんソフト
2008_07180109.jpg
大きなお口でいただきまぁす
でもソフトクリームは白いのが好きなのでみかんソフトとバニラのミックスにしてもらいました!
2008_07180110.jpg
コレが正解!!
みかんソフトのさっぱり感とミルキーなバニラが混ざるとちょうど良い感じ
さっぱり感と濃厚さのバランスが良くてめーっちゃ美味しかったです~!

和歌山はやっぱり山が多い~~!
地元とは全然違います!空が青くてキレイだったので、パチリ
2008_07180111.jpg

SAでの風景なのが悲しいですが


降りるとこ間違えたけどなんとか高速を降りた~~!と思ったら、
スピード出しすぎ~~~~!!!
カーブを大回りしてガソリンスタンドに突っ込みそうに!!!!
なにもなく済んだけど怖かった。。。(笑)

その後運転交代したので、その後は安心♪
無事に○○○○○和歌山店に着いて、今日の一番の目的!
もうすぐ結婚される社員にお祝いのメッセージを書いた色紙を渡してお店でランチ

そこでちょっとゆっくりして京都へ~~~
京都への車は女子軍全員爆睡だったので、特に書くこともなく。。。(笑)
京都店に着いて今度はディナー
…はい、食べすぎです
一日2食もバイト先のご飯でかなりヘビーやし

でも久々に懐かしの社員に会えて、2人とも元気そうだったので良かった~
このバイト初めて2年10ヶ月、もちろん大学卒業までお世話になるつもりですが、
私の青春が詰まりすぎててヤバイ!!!
社員の入れ替わりが激しいので沢山出会いもあって、こういうプチ旅行が計画できたり
ほんと良かったなぁ~って思います♪

さぁ~またバイトがんばろうっと!
と元気を補充できた1日でした~~

お詫び

きゃ~~!
私がちゃんと写真に名前を付けてなかったせいで同じ名前になっちゃってた前にアップした写真と新しくアップした写真が入れ替わっちゃったりになっちゃってます~~

だから東京のレポにタイの写真が混ざったり。。。
でも消しちゃってる写真とかもあって、もとに戻すのに手間がかかりそうです。。。
順番に修正していきますので、お見苦しいですが、ご勘弁を…
すみません~~~。。。

ちょこっとだけ自己満レポ(笑)

レポしなきゃいけないネタはたまってるんですが、ちょこっとだけ自己満レポさせてください~

一昨日行われたコンサート♪
同じ学部の4回生と3回生が集まって、ちょっとチャリティーのような感じでコンサートをさせていただきました!テーマは「もっと身近に音楽を!」ってことで、コンサートのタイトルは「デニムdeコンサート」略してデニコンです(笑)
2008_09300017.jpg
名前の通り、私達は白いTシャツにデニムという衣装で歌います!コンサートってうとおめかしして行かなきゃいけないイメージやけど、もっと気軽に音楽を楽しんで欲しいってことで。お客さんにもそんなラフな格好で気軽に来てもらえるコンサートをコンセプトに行いました♪

頭につけてるのはティアラです~
なんかやたら大口あけて歌ってるやつがいますね~(笑)
2008_09300007.jpg

「天使にラブソングを」の曲でソロも歌わせてもらっちゃいました~
denikonn.jpg
かな~り自己満ですが、映画の曲やジブリの曲、秋の曲やら盛り沢山の内容で小さい子からおじいちゃんおばあちゃんまで幅広い年代の方に来ていただくことができたし、なかなか好評だったようなので良かった~!小さい教会でやったんですが、予想以上に沢山のお客さんが着てくださって嬉しかったです♪
やってる私達もすごーく楽しかったし、ほんとやって良かった!
私達はもう卒業なのでこれが最初で最後のデニコンだったけど、また3年生が新しいメンバーを加えて続けてくれたらいいなと期待しています


そしてお母さんがいなかった1週間!お姉ちゃんは仕事で毎日遅いので私が主婦してました!
お母さんがいないのを良いことに?!色々お料理にも挑戦~♪

バイトの友達が泊まりに来てくれた時に用意したご飯。
2008_09180015.jpg
サーモンとアボカドのサラダ丼と色々デリっぽいものを用意してカフェ飯風(笑)
南瓜サラダと揚げ茄子とトマトのサラダときのこハンバーグでーす♪

そしてクリームシチューにも初挑戦!
2008_09260038.jpg
かなり思いつきで作ったので、具はあり合わせ(笑)頂いた塊のハムを食べ切っておいて!と命ぜられてたので、お肉はハムを使用してます
市販のルーを使わずにシチューを作れたことに感動~(笑)意外と簡単やん~♪って調子に乗ってみました

あとこれも作ってみたかったサバの味噌煮!!
2008_09260052.jpg
うちでサバを食べる時はいつも塩焼き(笑)多分お母さんは私が好きだから塩焼きにしてくれるんですが、味噌煮も好き~♪
これまた意外と簡単にできることにびっくり!しかも美味しくできた~!
自分で食べるんじゃなくダーリンに食べてもらいたいなぁ…


そしてお母さんも旅行の後すこし東京に滞在して帰ってきたのですが、お土産にびっくり!
催事で北海道物産展やっててベーグル売ってたから買って来たよ~!って十勝ベーグルのベーグルを沢山買ってきてくれました~!
2008_09260053.jpg
食べたことなかったから嬉しかったけど、今度神戸にも催事で来るんだよ~(笑)
母の好意に感謝です


以上、ブログを放置してた10日間ほどの出来事でした~

すみません。。。

ずーっと更新していなくてすみません

パソコンが壊れて修理に出したのが帰ってきたものの、全て初期化されてデータがなくなってしまい、しかもCDを入れることがまた調子が悪くてデジカメをインストールすることができないので写真をアップできずです。。。

また修理に出すのもなぁ~と面倒に思っている間に日が経ってしまいました


パソコンが初期化されて、今までの取り込んでいた写真が色々消えてしまったショックもあって、ブログを書こうという気が全く起きなくなってしまったのも正直な気持ちです。


その他色々あるのですが、ブログに対する気持ちの問題なので心配していただくほどではありません

けどブログをこれからどうするかは未定です。

いっぱいレポしべきものはあったのに申し訳ないです。。


けど今は皆さんのところに行くのも気分が乗らないので、今まで仲良くしていただいていた皆さんにはまたメールをさせていただきたいと思っています。


今までブログに遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございました。
簡単な文章で恐縮ですが、ご挨拶とさせていただきます。



メグ
プロフィール

magelbagel

Author:magelbagel
ベーグルやパンを食べる事、作る事どっちも大好き♪
でもダイエットも忘れちゃイカン!関西在住の大学生です。
10㎝ヒールでパン屋巡りしちゃいます(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
