

キッシュランチ♪

昨日は久々にママと三宮でランチしてきました!

前にタルトを食べたHamptom farmのランチがすごーく気になってたのです。
ランチは3種類から選べるキッシュやハンバーガー、サラダランチのような軽いものもあります!


私はもちろんキッシュランチ
キッシュはキッシュロレーヌ、玄米のキッシュ、豆腐のキッシュの3種類なのですが、玄米のキッシュにしました!
2008_03280110.jpg

キッシュにグリーンサラダ、玉ねぎや南瓜のマリネ、人参のポタージュ、パン、3種類のソースがついててとってもカラフル!
2008_03280112.jpg

玄米のキッシュは底に玄米が敷き詰められていて、上にパプリカ入りのアパレイユ!
アパレイユはふわふわ~~!チーズの香りが良くて、とっても美味しかった!
玄米は少し食感があるけと柔らかいので全然違和感なかったです~

2008_03280111.jpg

こちらはお母さんのハンバーガー
角度が悪くて分かりづらいですね
でもバンズがブリオッシュっぽくてお肉は火が通り過ぎてなくて美味しかったそうです!


どちらもこれで1000円かな?
ドリンクとデザートのセットはプラス500円なんですが、デザートのケーキが普通にお店で売られているタルトなのでお得ーーー!

写真は撮り忘れちゃったんですが、1つセットにしてもらってタルトを半分こしました!
しかも一緒に頼んだコーヒーのカップが半端なくデカくて2人で分けても十分!

これは絶対セットにした方が得です~


前に来た時よりメニューも増えてて、パフェが魅力的だったのでまた行きたいな~
居心地が良くて大好きなお店です!



Hampton farm
〒650-0012
神戸市中央区北長狭通3-12-14
tel.fax.078-333-0038



気になってたお店に行ってきました♪

色々やらなきゃいけないことがあってなかなか皆さんのとこにも遊びに行けず、コメントのお返事も遅くなってすみません~
パン狩りとかも行きたいけど、全然大阪とか行く時間もなく…
けどお出かけしたい!!ってことで地元の気になってたお店に行ってきました♪
別の日に行ったんですが、一気にアップしちゃいます~

久々にお母さんとランチ♪に選んだのは、808kitchenというお店
名前の通り八百屋さんがやってるカフェのようなお店でお野菜たっぷりのご飯が食べれるんです♪
ランチはパスタランチとプレートランチがあるのですが、ランチプレートの方が断然魅力的!

これはランチについているヴィシソワーズ♪
2008_03280233.jpg

とーっても濃厚~!
ホワイトソースみたいな味がして好きな味けどちょっと塩味がキツかったかな。。
冷たく冷えてて美味しかった~!

こちらがランチプレート!
2008_03280235.jpg

パンかライスか選べるのですが、ライスが雑穀入りだったので、私には珍しく(?)ライスにしました♪
白米はあんまり食べないけど、雑穀が入ってるご飯は大好きなのです~
メインとライスに、グリーンサラダ、きんぴらごぼう、高野豆腐、ラタトゥイユが乗ってて彩りが良いからそれだけでわくわくしちゃいます~♪
ラタトゥイユがカレー風味で新鮮!お野菜が甘くて美味しかったです~

メインは「豚肉のローストのアスパラとオリーブソース」とかいう名前だったかな
2008_03280236.jpg

脂身が少ないから嬉しい~!
ほどよくジューシーで柔らかいお肉が美味しいトマトソースが濃すぎなくて素材を活かした感じやからさっぱり食べることができました♪

ここのお店雰囲気も素敵やし、良い感じ
やけどサービスはちょっとなぁ~~って思っちゃいました
たとえバイトといえど、接客をしていると気になってしまうんですよね~
ちょっと行きにくい場所にあるんですが、また行きたいなって思いました♪


そして、もう1つはパン屋さん!
近くに工場があるような住宅街に隠れたいごっそうというお店なんですが、パン屋さんらしくないですよね~!見つからなくてちょっとうろうろしちゃいました~
2008_03280299.jpg

しかもガラガラ~って開けたら台が目の前にあって、お店に入るって感じじゃないんですある意味対面式?!(笑)パン工房がそのままパン屋さんになっちゃった感じで、おじさんが一人パンを焼いてらっしゃいました~
ここはすごーくこだわりを持ったパン屋さんらしくて、パンの種類も食パン、レーズンパン、くるみパン、あんパン、カレーパンの5種類だけなんです!
その中でも食パンがすごーく美味しいとの噂の食パンを♪普段全然食パンとか食べないんですが、これはすごーく気になってたんです

2008_03280300.jpg

袋シブすぎやし!!
2008_03280301.jpg

スライスとかハーフサイズとかなくてこのまま(笑)デカい!!これで550円です♪
しかも触ったらめちゃふわふわ~でもちもち~なのが分かる~~~!!!ちょっと衝撃ですっ!!
2008_03280303.jpg

スライスするとほんのり甘い香り♪
まずはそのまま食べてみたんですが、お、美味しい~~~!めちゃふわふわもちもち~~~!!!
でほのかな甘みがあって、優しい味です~~!
この食パンなら食べたいって思う!!!
前のブログで紹介したフロインドリーブの食パンも美味しかったけど、こっちの方が気に入っちゃいました
今度カレーパンとかも買いに行ってみたいと思います♪
めちゃローカルで隠れたパン屋さん、知っちゃってなんだか秘密を握っちゃった感じです


いごっそう
西宮市津門川町3-1 TEL090-3947-2040
9:00~18:30 日曜休

久々のデート♪

今日は大好きーなめぐみちゃんと久々にデートしてきましたぁ♪
めぐみちゃんは同じ関西在住やけど、私が就活でバタバタしてたので会うのはめちゃめちゃ久しぶり!!!
でも久々に会うめぐみちゃんはやっぱりめちゃ可愛くてほんわかしてて癒されました~
久々のランチに選んだお店は2人とも気になってたクッチーナつじというお店!
2008_07180008.jpg
ランチは1000円のとコースでちょっとお高めのがあるんですが、人気なのは断然1000円の方!
前菜、パスタ、パン、デザートで1000円といたって普通なようですが、ここは前菜がすごいんです~!

これが前菜
2008_07180011.jpg
お野菜尽くしなんですが、10種類がたーっぷり一皿に盛られてるんです!!
お野菜好きなメグにはめちゃ魅力的~~~!しかもどのお野菜も違う味付けで、どれも味わい深くて美味しい~!とにかくバリエーションがすごいです!!

そしてここの良いところは、パスタが2種類から選べるようになってるんですが、2人とかで行って違うのを注文すると、ハーフポーションずつに分けて出してくださるんです~!洗い物2倍になるのに~!(笑)
しかもそのパスタもよくあるパスタではなくアレンジが利いててさすが!!!
まず1つめは、スモークした山形べーこんと淡路産玉ねぎたっぷりトマトソースのリングイネ
2008_07180013.jpg
リングイネ大好き~!
これシンプルなようでめちゃ美味しいです!玉ねぎが大きく切られたものが本当にたっぷり入ってて甘くて美味しいし、トマトソースの塩加減も最高~!
チーズが利いててめちゃ美味しいっ!!

2種類目は、青森ほたてとその子柱、じゃがいもと大葉のペーストのパスタ
2008_07180015.jpg

1つ目よりツボでした!!!
大葉でジェノベーゼのソースを作られてるんですが、これが爽やかな風味でめちゃ美味しい~~!
そしてほたての磯の香りとか旨みがし~っかり溶け出てて、なんとも言えない味わいなんです~~!
これめっちゃ好きな味!!!また食べたい!!って本当に思いました~!
どっちのパスタもソースをしっかりパンに付けて食べちゃった
そしたら帰りめちゃ喉渇きました美味しいからついつい食べちゃったけど注意ですね~

そしてデザートはパンナコッタでした♪
2008_07180017.jpg
一口サイズ!ってくらいお上品な量なのが悲しいけどこれも美味しかった~!
プルンとしてるんだけど滑らかでとろけちゃう
お口直しにって出していただいたんですが、本当にお口直しには良い量でした♪

パンも結構大きいフォカッチャだったので、これでめーっちゃお腹いっぱい
楽しくおしゃべりしながら大満足なランチでした~~!
このお店は絶対リピやなぁ~!
夜も行ってみたい!!


そしてめぐみちゃんから手作りのお土産
2008_07180018.jpg
どれも美味しそうでどれからいただこうか迷っちゃう~
早く食べたいけどもったいないような。。。食べるのが楽しみです♪

めぐみちゃん美味しそうなお土産ありがとう!
そして忙しいのにデートしてくれてありがとう~~
また夏休みの間に遊ぼうね

ドキドキのパンケーキデート♪

楽しみ~にしていた今日は、ブログを通じて仲良くしてもらっているともよちゃんと初めてのデートをしてきちゃいました~~~
働いててお忙しいともよちゃんに京都を案内してもらっちゃいました~!
それにしても京都は暑かった~~!歩いてるだけで汗が吹き出る吹き出る(笑)
けど頑張って沢山歩いてきました~

今日一番の目的はランチだったのですが、私が予定より早く着きすぎちゃったので、予定を変更して、まずは気になってたこのお店へ!

Radio bagel
2008_07180126.jpg
ひぇぇぇ~~カメラ絶対調子悪い。。。この間落としちゃったんです~~修理に出す予定ですが、しばらくお見苦しい写真になっちゃうかと思います~
最近オープンしたばかりのベーグル屋さん!
ともよちゃんのレポを見てめっちゃ気になってたので早速連れて行ってもらいました~!
めっちゃ可愛いお店で、お店の方も可愛いっ!!!めっちゃ良い方で大好きなお店になっちゃいました~~~!!
ベーグルを買って、ランチのお店へ再び戻りました~~

今日の目的はココーーーーー
PANCAKE DAYS
2008_07180138.jpg
憧れのパンケーキのお店がやっと関西にできたのです~~!
京都の北山なのでちょっと行きにくいのが難点やけど、これを期に関西にもパンケーキが広まってくれるといいなぁ
メニューも色々あって迷ったのですが、お食事系と甘いのを1つずつ頼んでともよちゃんとシェアしました♪

まずお食事系は、
アボカドとえびのわさびマヨネーズソース
2008_07180130.jpg
大好きなアボカドのにしてもらっちゃった♪
初対面のデイズくん、可愛い~~~~~
2枚のパンケーキにアボカドとエビのサラダが挟まっていて、スマイルのポテト付き♪
2008_07180134.jpg
初めて食べるパンケーキデイズのパンケーキはもちもち~で美味しい!!
想像ではさっくりした感じなのかなーって思ってたけど、もちもち~~!!ほんのり甘くてそのままでも美味しい~~アボカドとえびも美味しかったけど、このパンケーキならもう1つメニューにあった、ハムとチェダーチーズの方が合いそう
でも~~、美味い~~~
ぺろっとたいらげちゃいました

そしてスイーツ系はこちら!
トリプルチョコパンケーキ
2008_07180132.jpg
豪華~!パンケーキ4枚重ねにホイップ、アイス、ベリーのコンポート??みたいなのもついてるし、なんと言ってもトップのデイズくんが可愛いめちゃテンション上がる
ともよちゃんが上手に半分こしてくれました
やっぱりさすがお姉ちゃんですーーー
2008_07180136.jpg
こっちももっちもち!!4枚重ねだからさらにボリュームがあってもちもち感もアップ
ホイップやアイスに絡めて食べるともう至福の時です~~~
実際はアイスが溶けちゃうのに必死で焦って食べてたんですが…(笑)
でもパンケーキめっちゃウマーーー
かなり気に入ってしまって、絶対また来たいと思いました~~


その後は暑いなか頑張って歩いて、グランデールとブラウニーに行って予約してたものをゲット♪
フラフラになりながらスタバに入って少しお茶して帰りました~~!

冷凍庫まだ結構いっぱいなのに結構沢山買っちゃった大きいバックを持って行ったんですが、抱えて帰りました(笑)
ともよちゃんは初めてだったけど、すごーく話しやすくて、優しいお姉さんでしたー
めちゃ癒される
雰囲気ほんわかしてるのにしっかりもしてて素敵やなぁって思いました
手作りのお土産も沢山頂いて嬉しい憧れのともよちゃんの手作り、頂くのが楽しみです~~
ともよちゃん、また是非遊んでください!関西のAround20でまたご飯食べに行こうね
楽しい1日をありがとう~~


神戸でプチオフ会~~☆

昨日はまたまた楽しみにしていた夏休みのイベント!!
去年もこの時期にあったのですが、また今年もできて嬉しい
というのは、大好きなyukiさんがお盆の帰省で関西に来られているので、関西のパン友さんが集まってオフ会のようなデートをしてきました~~~~

集まったのは、yukiさん、ほのママさんめろっこさん、そしてはるばる広島から苺さんも!!
めろっこさんと苺さんは初めましてだったのですが、お会いしたかったお二人にも会えてとっても嬉しかった~~
めろっこさんは王子くんを連れての参加で大変だったかもしれないですが、私は終始めろっこさんの王子くんにメロメロ~~めちゃ可愛いし、人見知りとかせず近づいてきてくれるので、一緒にご飯も食べることができて楽しかったー


集まってまず向かったのは、垂水のmarzi-pan
2008_08090090.jpg
兵庫に住んでるくせに今回行くのが初めて!ずっと行ってみたかったのですが、神戸より向こうには行く機会がなくて…遠いイメージだったので、行けてなかったのです…とここでメグの行動力の無さがバレた(笑)
予約はしていたのですが、お店には思った以上にベーグルが沢山並んでました!
地元のお客さんも結構来られてるみたいで、ほんわかした雰囲気
冷凍庫がいっぱいなので予約していた分だけ買ってきました~
初のマジパン楽しみー

そして神戸に戻ってランチ♪
ランチは迷ったのですが、色々考えて私が前から気になってたお店にしちゃいました
JR元町の駅からわりと近く!stella maris(ステラマリス)というお店です~!
お店の写真撮るの忘れちゃった
ここはキッシュのランチが食べられるということで気になってたんです!
ドリンクとデザート付きのBランチを選択!キッシュは8種類くらいあったかな?沢山の種類の中から選べるんです~!選べるのは嬉しいけどめっちゃ迷う!!(笑)
お料理はまず、プレートが登場♪
2008_08090091.jpg
色々野菜のスープ、サラダ、生春巻き、豆腐のハンバーグ、パンとなんとも豪華!
スープは色的にかぼちゃのポタージュかと思って食べたら、めちゃ予想外な味!ポタージュっぽいのに味はコンソメっぽくてあっさりしててびっくりでした~!
豆腐ハンバーグがふわふわ~~!生春巻きは青しそが入っていて、これまた予想外!(笑)
でもどれも優しいお味で、色々楽しめました~♪

そして、プレートご飯を食べてる間にメインのキッシュが運ばれてきます~
2008_08090092.jpg

私が選んだのは、キドニービーンズと新玉ねぎのキッシュ
熱々のが運ばれてきてテンションあがっちゃう
ふわっふわでチーズが伸びる~!でもこれも結構あっさり優しいお味
玉ねぎの甘みが引き立ってて美味しかった~~!


そして最後にはデザート
ひんやりデザートとケーキ2種盛り合わせが選べて、欲張りな私はもちろんケーキ2種盛り合わせで♪
2008_08090094.jpg
ってこれすごく豪華じゃないですか~!?
バナナのシフォンと杏のタルト、そしてハート型のサブレがめちゃ可愛い~!
シフォンはふわっふわでバナナの香りがすごく良いし、タルトもしっとり感とサクサク感が絶妙で美味しかった~!手作りの優しい感じが気に入っちゃいました

デザートもボリュームたっぷりなのでめっちゃお腹いっぱいになりました
そして嬉しかったのが、私の隣でめろっこさんの王子くんが沢山食べてくれた事!
パンをスープに浸けておいしいね~と言いながらむしゃむしゃ食べてる姿がとっても可愛かったです~


そしてその後はまた電車に乗って六甲のヒポポタマスへ♪
予約しておいたベーグルをお買い上げ~!
ここでmoguさんともお会いすることができたんですー!
お忙しい中時間をぬって会いに来てくださったんです
moguさんも1年ぶり?!にお会いできて嬉しかったです~

その後はまたお茶することになったのですが、私はバイトがあるのでお先に失礼させていただいちゃいましたせっかくなのに、バイト休ませてもらえばいいものを…申し訳ありませんでした
というよりもあっという間に時間が過ぎてしまって皆さんとお別れするのが悲しかった~

でも久々にyukiさん、ほのママさん、moguさんにお会いできて、めろっこさん、苺さんにもお会いできてとーっても嬉しい楽しい1日となりました~~
連絡を取っていた私がしっかりしてなくて、すみませんでした
いつもしっかり者のほのママさんにフォローしていただいちゃって本当に感謝です
そして皆さん楽しい時間をありがとうございました~~~!!
お土産も沢山いただいちゃって幸せもいっぱいありがとうございました!
また皆さんにお会いできる日を楽しみにしてます~

神戸の美味しいもの♪

色々あってブログ更新する気が起こらず。。。
コメントのお返事も遅くなってしまってすみません

でも美味しいものは食べてまーす!
神戸の美味しいもの編です♪(大阪編とかがあるわけじゃありませーん笑)

この間お母さんとお父さんが三宮の高級フレンチにランチに行っていたのですが、私は連れてってもらえなかったのでお土産はしっかりお願いしておきました!
三宮のお気に入りのお店、Hampton farmのものです♪

豆腐のキッシュ
2008_08250015.jpg
前にランチして食べたキッシュが美味しかったのでテイクアウトしてきてもらいました♪
3種類ある中で、今回は豆腐のキッシュ!
お豆腐のキッシュなんてヘルシーそう!って思ってたんですが、2層になってる下の部分は牛ミンチ?!しかもびっしり~!
2008_08250017.jpg
ミンチの上にお豆腐とアパレイユ、そしてチーズが乗ってる感じです~
肉肉しいですっ!!(笑)
でもわりと薄味であっさり。お店で見た説明書きには味噌が入ってるように書いてあったように思うんですが、味噌は分かりませんでした~
でもサクサクのパイ生地が美味しい~!
アパレイユの部分が少なくてあんまりキッシュっぽくはなかったけど、お豆腐にお肉のコクが加わってボリュームたっぷり!しつこくなくて美味しかったです~♪


いちじくのタルト
2008_08250021.jpg
メグが好きそうなタルト適当に選んできて~って頼んだら選んできてくれたのがこちら!
たしかにいちじくは好きやけど、これは確実にお母さんの好みです(笑)
でもこれ皮のままたべれるいちじくだそうで、この季節の限定品
2008_08250022.jpg
アーモンドタルトの上に生のいちじくがスライスされたものと、クリームが層になって重なってます♪
これがめちゃ上品な味で美味しい~!柑橘っぽい爽やかさを感じると思ったら、このクリームがレモンのクリームなんです!この爽やかさがイイ~
タルトはサックサクでアーモンドの部分もめちゃ美味しい~!フレッシュないちじくとの相性も◎です♪
ここのタルトはすごーく上品な味で大好き!ボリュームたっぷりだけどペロリでした♪


カマンベールチーズタルト
2008_08250025.jpg
これは定番商品♪
お姉ちゃん用に買ってきたそうですが、お姉ちゃんが食べなかったのでお母さんと半分こ
テイクアウトすると小さなカップに入ったメープルシロップをつけてくれるんです!
たっぷりかけていただきました~♪
2008_08250028.jpg
カマンベールが入ってるから?!クリームチーズだけのチーズケーキとは違う密度の高さです!!
めちゃねっとり~!だけど全然しつこくなくて、カマンベール独得の匂いもありません!メープルたっぷりかけちゃったからかもしれませんが…
ケーキ自体の甘さが控えめだからメープルたっぷりでも甘すぎなくてちょうど良い!クランベリーが入ってるのがアクセントになっててとっても美味しかったです~!

やっぱりここのタルト大好き♪
またランチしに行きたいなぁ~


そして昨日は学校のお友達と三宮デート♪
毎月2人でどこかへお出かけしてる仲良し2人で買い物行くと必ずお揃いのものを買ってしまうんですよねぇ(笑)
この日もセールで安くなってた色違いのTシャツを買ってしまいました(笑)

そしてちょっっぴり贅沢なランチ♪三宮のイグレックプリュスに行ってきました!

まず運ばれてくるのがこちらのパン盛り合わせ♪
2008_08270001.jpg
イグレックのパンが6種類も!ちゃんと温めてあるのが嬉しい♪
フォカッチャやグリッシーニ、全粒粉のパンなどバリエーションも豊富です!
トマトのペーストと蜂蜜バター?のペーストが一緒についてくるのと、テーブルに置いてあるオリーブオイルを付けて食べれるので色々楽しめちゃいます!
どのパンも美味しくて大満足


そして、スープは南瓜のポタージュでした!
2008_08270002.jpg
甘くて美味しい~!冷たく冷えてて美味しかったです♪

こちらは付け合せのサラダ。
2008_08270006.jpg
ベビーリーフにトマトとツナ、茹でた?茄子も入っていて、この茄子の食感が面白くて新鮮でした~!
味付けはシンプルだけど美味しい!

メイン料理は週替わりで3~4種類の中から選べるのですが、私も友達も同じものを(笑)
お魚料理のスズキの包み焼きです♪
2008_08270005.jpg
さすがイグレック!?フレンチ~な雰囲気が漂っててテンション上がる(笑)
スズキが細かい網目状のもの(名前があるんですが忘れちゃった)に包まれて焼かれてます!下にはバジル入りのマッシュポテト!
お魚がふわふわほくほくプリプリ~のなんとも言えない絶妙な食感でめちゃ美味しい~~!
外がサクサクした食感なのでそのコントラストがまた良い感じです~!
マッシュポテトもめちゃ滑らかでバジルの香りがめちゃ良いんです
久々にこんなちゃんとしたフレンチっぽものを食べました

これに食後のドリンクが付きます~パンがたっぷりでかなりお腹いっぱいに!
このお値段でこのお料理はかなりお値打ちかも!
美味しくて大満足だったのでまた行きたいな~♪
ちょっと贅沢な気分に浸れちゃいます


美味しいパン屋さんは大阪に多いイメージやけど、やっぱり神戸も大好き♪
また美味しい店探しに行こうっと


芦屋デート♪

昨日は同じ兵庫県のパンブログ仲間のおかりんさんとデートしてきました~!
関西のブロガーさんは多くいるけど、同じ兵庫県の方は少ないので、おかりんさんとはとーっても親近感を感じてしまっていたのでわくわく~!

デートの場所は、せっかくだから兵庫をもっと推していこう!ってことでセレブな街、芦屋へ
芦屋も素敵なお店が沢山あるので散策してみたかったんです♪

駅で待ち合わせてまず向かったのは芦屋の人気パン屋さん!
ベッカライビオブロート
2008_09140047.jpg
オーガニックのパンのお店です♪
ここは当日じゃないとパンの予約ができないのですが、朝電話してもずーっと話し中
土曜日だから余計に多かったんだと思いますが、それくらい人気のあるパン屋さんみたいです~!
やっと繋がったと思ったら買いたかったクロワッサンはすでに売り切れ
パンの種類は少ないけど、どれもライ麦や全粒粉のパンがメインで初めての人には試食もさせてくれます~!ライ麦パンって硬いものが多いけど、柔らかくて酸味の気にならないパンに感動!
今回は気になってたパンを1つだけ買っただけですが、今度は平日を狙って絶対クロワッサンをゲットしに行くぞ~!


そしてお次はここから少し歩いた所にあるお店。
パンタイム
2008_09140048.jpg
雑誌に載っててきになってたんです♪
ここは地元の人に愛されてるパン屋さんって感じで小さいお店にお客さんがひしめいていました!ハード系やソフト系、お菓子とか色んな種類のパンやサンドが沢山並んでて見てるだけでも楽しい~♪
今回はあんまり買わなかったけど、気になるパンが結構あったのでここもまた来たいな!


そしてその後はランチをするためにこのお店へ♪
オー・ボン・サンドイッチ ビゴ
2008_09140053.jpg
テラス席もある可愛らしいお店けど暑かったのでさすがに外は…ってことで中でランチしました~
色んなパンを使ったサンドがあって迷う迷う!!
けどカスクルートが食べたかったので、このサンドを選びました~♪
2008_09140049.jpg
お肉のリエットのサンドです~!私がこんなお肉をチョイスするなんて珍しいけど、せっかくならお家では食べれなさそうなものを!と思って
リエットとピクルス、トマト、レタスが挟まってます~。
2008_09140052.jpg
黄色いマスタードだけじゃなくて白い粒マスタードが一緒にサンドされてて、とってもマスタードが効いてます!ピクルスの酸味もあってさっぱり味!お肉も脂っぽくなくて美味しかった~!
おかりんさんの食べていたビエノワにポテトサラダと生ハムがサンドされたのもいただいたんですが、こちらはふわふわで甘みのあるパンで全然違うタイプ!こっちも美味しかった~!


その後は土曜の工場販売を目指して夙川に移動してameen's ovenへ行き、その後はまたまた移動してムッシュアッシュのパンが売ってるカフェへ♪
ここら辺は私の得意とするエリアなのでおかりんさんを案内できて良かった~
その後違うカフェに移動して私がバイトに行かなきゃいけない時間までお茶してお別れしました~
おかりんさんはとーっても優しくて守ってあげたくなっちゃうような可愛らしさのある方
おかりんさんがうちの近くの大学に通っていたこともあって色々身近なお話とか沢山できました♪
私が話しすぎちゃったかもですが…
でもとっても楽しい時間を過ごすことができました~!

手作りのめちゃ美味しそうなお土産も頂いてウハウハ
早速クッキーをいただいちゃいました!
2008_09140054.jpg
おかりんさんが小さい頃によく作ってもらっていたという白ごまのクッキーなんですが、甘さ控えめでサックサクで美味しい~!シンプルなんですが、しっかり白ごまの味と香ばしさがあって、どんどん手が進んじゃう
ヘルシーな感じでとっても好みでした~~!
他にも色々美味しそうな手作りをいただいたのでまたレポしたいと思います

おかりんさん、楽しいデートをありがとうございました!!
また神戸の素敵なお店開拓デートしましょうね

嬉しい再会♪

またまた少しご無沙汰してしまいました
学校が始まってほんとやる事が沢山あってなかなかブログにまで手が回りません。。
でもブログやめちゃうのはやっぱり寂しいので、週1回更新できるかどうか…って感じになるかもしれませんが細々と続けたいと思います
なので思い出したときにでも覗いてくださったら嬉しいです~
でもでも毎日パン生活は変わらないので♪


一昨日は久々のパン友さんとのデートでした~
akiさんが関西に来られていたので、午前中学校あったけどダッシュで大阪へ♪
ランチしようとお約束していたのに、私が到着できたのは13時半前遅くなっちゃってすみません~!

ランチの場所はめっちゃ久々のタケウチ
金曜日は日替わりのサンドがベーグルなので、それを狙っていたのですが、私が着いたのが遅かったので日替わりサンドはもう終了ますます申し訳なかったです~~
なので、2人共クロックムッシュのランチにしました!
2008_10050016.jpg
クロックムッシュって実は初めて食べるかも?!
出てくるのに結構時間がかかったけど、上に乗ってるチーズがじゅわじゅわでめちゃ美味しそうーー!!
2008_10050017.jpg
パンの耳の部分が切りにくかったけど頑張ってナイフとフォークで食べました!
ホワイトソースとロースハムが挟まっていて上にチーズ♪上のチーズもとろとろ、中のホワイトソースもとろとろでめっちゃ美味しい~!ホワイトソースには微塵切りの玉ねぎ入りかな?甘みがあって美味しいです~!
チーズたっぷりだからパンのグラタンみたい~
日替わりのサンドがなかったのは残念だったけど、これもめちゃ美味しかったので満足でした

今回は可愛い可愛いなっちちゃんがいなくて寂しかったけど、ゆーっくりたっぷりお話できて楽しかった~!好きなパン屋さんやケーキの話、手作りの話や、結婚するならこんな人がいい!とかいう話まで
タケウチのカフェののーんびりした雰囲気の中でゆっくりお話できて久々に癒されました~♪
お土産もいただいてありがとうございました!

私が東京に行った時にお会いしたのが1ヶ月ほど前なのですが、こんなにsぐまたお会いできるとは思ってなくて嬉しかったです♪
また今度は私が東京かな?!行ったらデートしてくださいね~


その後お別れして私は研修先に忘れた傘を取りに心斎橋へ!
1駅なので歩いて行きました~!そのついでに気になっていたお店にも寄り道♪
四ツ橋にあるカフェ、Roomです
2008_10050020.jpg
ここに毎週月曜日と金曜日、ブランジェリーNicoのベーグルが売られているのです♪
夕方だから売り切れ覚悟で行ったのですが、結構沢山残っていてラッキー!
でも今また冷凍庫がいっぱいなのでお試しに1コだけ買ってきました~


栗ゴマベーグル
2008_10050022.jpg
他にも私好みのフレーバーが沢山あったけど、秋限定ということでこれに決定!
ぷっくりしてて大きめなベーグルです~♪天然酵母使用のベーグルだそうなのでわくわく~!
2008_10050024.jpg
黒ごま入りの生地に自家製の栗の渋皮煮入り~♪
2008_10050025.jpg
軽そうな見た目だけど、焼き戻すともっちもち~!皮はパリッと軽めな食感かな?マジパンのベーグルに似てるって聞いていたのですが、確かに似てるかも~!マジパンより少しハードで弾力がある感じかな?!
具は少なくないけど多くもない感じそして甘い渋皮煮を想像していたんですが、あんまり甘くない~!栗の味はしっかりするけど、ベーグルの具にするならもう少し甘い方がいいかな~…なんてちょっと辛口になっちゃいましたが、美味しかったですよ~!
ちょっと行きにくい所にあるけど、今度はもっと色んな種類ゲットしに行きたいです~♪


最近かなーり憂鬱な気分になっちゃうことが多いんですが、リフレッシュすることができた1日でした~!
akiさんお声かけていただいてありがとうございましたまた次お会いできる日を楽しみにしてますね~♪

ただいまです!

ご無沙汰していました!!
皆さん覚えていてくださっているかなぁ~と不安ではありますが、BB探食日記再開したいと思います

最近の私といえば、大学の後期の授業が終わって、音楽療法士の資格試験も終わって、卒論もほぼ終わってあとは30日の提出日を待つのみになりました!!
やることが沢山あってほんまに焦ってたけど、色んなことが次々と終わっていくとその度に寂しさを感じてしまいます。。

けどあと残り少ない大学生活は楽しむのみなので、楽しいことを沢山して心残りのないようにしたいと思います!


気分屋さんなので更新したりしなかったりかもしれませんが、ぼちぼち載せたいものをのせてくブログにしたいと思います。
ブログお休みしていた間もパンは沢山食べてたけど、写真を撮るということをしていなかったので、記事を書くにもなんだか勝手が分からなくなってしまっています~(笑)


相変らずなメグですが、また皆さん仲良くしていただけたら嬉しいです!
またまたよろしくお願いします



そして復活第一号の記事は、久々のデートレポにしちゃいたいと思います
デートのお相手はブーリンさん
私も去年の11月に行われたパンの会に参加させていただいたので、お会いするのは2回目。
でもデートは初めてでした~!

アッシュで待ち合わせをして、向かうは2人とも気になっていた、
クレープリーアルション
ガレットが魅力的で、色んなとこでレポ見ててずっと行ってみたかったんです♪
せっかくだからガレットもクレープもどっちも食べれるランチのセットにしました!

まず出てきたのは人参と南瓜のポタージュ!
2009_01240023.jpg
この日は雪が降って寒かったので暖かいスープが嬉しかった~!
人参はあんまり感じなくて南瓜の甘みが強いスープで美味しかったです!

お口直しに…と出されるピクルス。
2009_01240026.jpg
酸っぱすぎず食べやすい!ほんと良いお口直しになります~

日替わりのガレット~
2009_01240025.jpg
おしゃべりに夢中でメニューの名前控えてくるの忘れちゃったんですが、
ツナとポテトのガレットにアンチョビソースだったかな??
ガレットがサクパリっとした食感でめちゃ香ばしい!
中には卵も入ってくるんですが、半熟だったら嬉しいのになーという感じ
けど中のポテトのお味は好きでした!


そしてこちらが日替わりのクレープ♪
2009_01240028.jpg
またまた名前は分からないんですが、チョコのムースとバニラのジェラートにアングレーズソースとベリーのソースだったと思います~
2009_01240031.jpg
ジェラートが溶けちゃってますが、クレープが熱々の証拠ですよね♪
このクレープがもっちもちでめっちゃ美味しかった~!
ナイフを入れただけでもちもちなのが分かるし、生地だけ食べてももちゅもちゅ美味しいんです!
アングレーズソースってのはカスタードっぽいソースなんですが、バニラジェラートとともに溶けてよく分からず
けど、ムースもジェラートも美味しくって、甘いんだけどベリーのソースが引き締めてくれてる感じ
これは美味しい~ってブーリンさんと感動しながら食べました♪

これにドリンクがついて1380円だったかな?!
ガレットもクレープもどっちも食べきれるかな~と思ってたけど、余裕でしたぁ
どっちもたのしめてこれはお得です~!

私はこの後用事があって、あんまりのんびりはしてられなかったのですが、沢山お話できて楽しかった~♪
ブーリンさんとは食べ物だけじゃなく、鞄のブランドまで!好きなものが一緒だったりでお話しててとっても楽しい!是非またデートして下さいねー


そしてアッシュで買ったサンドを帰って食べました!
デートの後の用事に付き合ってくれたお母さんにもあげようと思って、お母さんの好きそうなサンドを♪
…っと思ってたら、これワインに合いそうやからパパにもあげてって結局3等分にして食べました(涙)
2009_01240034.jpg
これまた商品名の控える前にプレートを下げられちゃって名前が分かりまセン。。
けど、豚のリエットかな?とドライいちじくのサンドです♪
2009_01240035.jpg
分かるかな~?粒マスタードと、下の白いのはバターでした!
豚とフルーツって合うし、下に入っていたバターが塩気と旨みを引き立てててめっちゃ美味しい~!
全然くどくなくて以外にもさっぱり食べれちゃいました!

やっぱりアッシュは美味しいなぁ~!
今年に入ってもう2回も行っちゃってます♪
あ、実はアッシュの今年初のお客さんは私です!(笑)
初売りの日張り切って早く着きすぎちゃっただけですが…


改めて皆さんまたこれからもよろしくお願いしまーす!


メグ
プロフィール

Author:magelbagel
ベーグルやパンを食べる事、作る事どっちも大好き♪
でもダイエットも忘れちゃイカン!関西在住の大学生です。
10㎝ヒールでパン屋巡りしちゃいます(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
