

手作り~☆

お友達の美味しい~手作りをレポした後でお恥ずかしいですが、ストレス発散のために私もちょこちょこ手作りしてたのを写真撮ってたものだけここに記録しておきたいと思いまーす。

自分のものなのでサクサクっとね

まずはベーグルから♪
酒粕ゆずクリチベーグル
2008_03280065.jpg

お家にあったちょっと高そうな酒粕を拝借(笑)生地に練りこんでみました~
そこにゆずジャムを混ぜたクリチを巻き巻き~
どうやら酒粕って発酵を促進させる効果があるみたいでめちゃ発酵早かったです気付いたらめちゃ発酵しちゃっててちょっと発酵過多です。。


ラムレーズンホワイトパンプキンベーグル2008_03280081.jpg

南瓜生地はよく作るけど、これはライ麦も少し混ぜてみました~
ライ麦ってめちゃべちゃべちゃするから捏ねにくいっけどヘルシーさはアップ
中にラムレーズンとホワイトチョコを巻き込んでありまーす♪…ってヘルシーさはどこへ?!(笑)



そしてお次はパン~♪

八穀ブールもどき!?
2008_03280058.jpg

ハイ、まねっこ~
大好きなIENAの八穀ブールを意識して作ってみました~
マルチシリアルを25%くらいだったかな?入れた生地にマロングラッセを入れました♪
けど、ハードなパンになっちゃった。。IENAの八穀ブールは柔らかいパンなのに
買いに行きなさいっっちゅーことですね(笑)


ショコラブレッド
2008_03280089.jpg

前も作ったショコラブレッドをまた作ってみました
前はマロングラッセ入りだったんですが、今回はブラックチョコとホワイトチョコ、マカダミアナッツ入りでーす♪やっぱこれウマい!


バナナクロワッサン
2008_03280085.jpg

ホシノでクロワッサンも再挑戦~
しかも生地にバナナ練りこみに初挑戦してみました!!バナナ入れるとねちょねちょで水分多くなっちゃって成型に一苦労…した結果なんだか暴れた焼き上がりですね
2008_03280086.jpg

けどバナナの香りがぷ~んとして外はサクサクなのに中はもちっとしててウマーーー!
これは自画自賛しちゃいました
もちろんバターは大幅に減らしてヘルシーになってます♪


パンの最後はこちら…何でしょう???
2008_03280074.jpg

正解は…ミルフィーユに挑戦してみたものです~!
2008_03280076.jpg

具少ないですね~~~
さつまいもとクリチとチョコを入れたんですが、沢山具を入れるの難しい~~~!
生地はライ麦たっぷり&ヨーグルトいりです!
これがあまりにもひどい出来だったので、この後またリベンジしたんですが、写真撮ってなかった。。。
でもミルフィーユ作り楽しいです!またリベンジしよっと♪



あともう少しお付き合いください~
残りはスイーツです♪

塩キャラメルナッツスコーン
2008_03280052.jpg

キャラメリゼした胡桃を全粒粉入りの生地に入れて、上から塩をパラパラっとかけて焼きました~
塩かけすぎてしょっぱくなっちゃったので、焦って塩振り落しました(笑)
軽く丸めてゴツゴツっとした感じのスコーンにしてみたら可愛くってお気に入りです♪


全粒粉プレーンスコーン
2008_03280091.jpg

美味しいジャムがあったのと、最近プレーンなものが好きなので全粒粉たっぷりでプレーンスコーン作りにハマってます!色々作ったんですが、その1つがコレ。
ホシノ使用で、これはさらにヘルシーにバターは控えてお豆腐入りです♪
お豆腐効果?!で外はサクっとしてるのに中はしっとりでウマい!このレシピお気に入りに決定です!


最後は無様な…
バナナキャラメルシフォン
2008_03280077.jpg

シフォン作り2回目にしてこんなチャレンジャーなものを
バナナ入りの生地にキャラメルソースを最後に混ぜてマーブルにしてみたんですが…キャラメルソースが多かったみたいで空洞にはなってるしなんとも頼りないシフォンになっちゃいました
しかも型からキレイに取り出すの難しい~~~
シフォン作りされてる皆さん、コツがあれば教えていただきたいです~~
でもシフォンってマフィンよりヘルシーな感じするし、(バター品薄やし)これからシフォン作りにハマりそうです♪

酵母でパン☆

ヨーグルト酵母とすもも酵母、ほぼ同時に起こしちゃったので、消費のために色々作ってみました~
メモ程度に記録させてくださいっ


ハニーマスタードポテトブレッド(ヨーグルト酵母)
2008_03280243.jpg
フォカッチャ生地にふかしたさつま芋と、蜂蜜とマスタードを混ぜたものをくるくる巻いてマフィン型に入れて焼いてみました♪
ハニーマスタードソースってのがうちのバイト先の新しいメニューにあって、アイディア拝借(笑)
フォカッチャ生地はもちっとしててなかなかだったんですが、マフィン型にグラシンカップを入れたのが失敗。。。。パン生地がリーンだからパン生地と紙がくっついちゃってはがれない&食べにくい!!!
ハニーマスタードは、、、好みが分かれるかなぁまぁこんなのもありかなぁ。。微妙っ



そしてやっぱりこれにも挑戦♪
ミルフィーユ(ヨーグルト酵母)
2008_03280227.jpg
ごつごつ頭~♪ちょっと平べったくなっちゃったんですが、中はこんな感じ
2008_03280228.jpg
ライ麦+ヨーグルトが入った生地にさつま芋とドライアップル、クリチ、チョコ、シナモンが入ってまーす!
具の組み合わせは好きやけど、ボリュームにかけるなぁ。。。次はもっと具を大きく切ってごろごろ入れてみようと思います!



黒糖ココクランベリースティック(すもも酵母)
2008_03280298.jpg
黒糖入りのライ麦生地にココナッツロングとクランベリーをたっぷり入れてスティック状に…なってませんねもっと枝のように細いのをイメージしてたんですが、またまたでぶっちょになっちゃいました
細~くするには相当細く伸ばさなきゃいけないんですね~
黒糖もたっぷり入れたつもりだけど薄かったし、中途半端~な感じのパンになっちゃいました



続いては、大好きなブラックココア生地にも挑戦~!
黒豆とチョコのセーグル(ヨーグルト酵母)
2008_03280315.jpg
アッシュのココア生地にチョコがた~っぷり入ったパンが好きで、そんな感じのを作ってみたいな~と思って作ったパンですココア生地ですが、ライ麦をたーっぷり入れてセーグルにしてみました~♪
ブラックチョコと黒豆を中に入れて、黒ごまを振って焼き上げ~
見た目ちょっと良い感じなんじゃない~?とテンション上がってたんですが、食べてみると…ちょっと酸っぱいかも一次発酵を長く取りすぎて酸味が出ちゃったのかな~?!
酵母は古くないし、その後作ったスコーンとかは酸っぱくなかったので、多分発酵時間を長く取りすぎちゃったんだと思います生地はねっちょり良い感じなのになぁ。。ちょっと残念


同じ生地でもう1種類♪
チョコ三昧セーグル
2008_03280317.jpg
これはブラックチョコとホワイトチョコがたーっぷり入ってますチョコがたっぷりだからこっちの方が酸味は気にならないかな?
こりゃ~リベンジしなきゃです!!



最後に、食パンのようなパンも作ってみたいなぁ~と作ったのがコレ。
ゆず黒豆クリチブレッド(すもも酵母)
2008_03280327.jpg
食パン型は持ってないので、外国製の大きなパウンド型で焼いたんですが、デカすぎちゃったみたい
窯伸びとか全くないし、なんだこの中途半端な平べったさ!!!!
2008_03280330.jpg
糖分をはちみつにして牛乳も入った食パン生地に、クリチとおばあちゃんの作ったゆずジャム、黒豆を巻いてみました~!
おばあちゃんのゆずジャム大好きで、もうなくなっちゃったと思ってたら、おばあちゃんが冷凍庫に隠し持ってたのをまたもらっちゃいました
ゆずの香りが良くて美味しいんだぁ黒豆はなんだか存在感薄いけど、なかなか美味しく出来ましたそれにソフトなパンってしっかり捏ねなきゃだから久々にめっちゃ捏ねた!!ので余計に愛着がわいちゃいます

それにしても、これからもっとお料理する機会が増えそうやし、型とかもっと買い揃えたいなぁ。。。
大きな食パン型とかキューブ食パン型とか、ロールケーキの鉄板とか…
使用頻度はそんなに高くないかもしれないけど欲しいものが沢山でこまっちゃいます~(笑)


なんかどれもこれもレポしてたら微妙なんばっかりやな~
ベーグルも色々作ったので、次は酵母ベーグル編をお送りしたいと思いまーす

酵母で手作り♪

ちょっぴり更新が止まっていましたが、今日でやっとテストが終わりました~!
といっても、もう4回生なので3つしかテストなかったんですが
私の場合は実技なのでここ数日は最後の追い込みの練習に励んでいました
前期で声楽レッスンは終わりで後期はもうなくなってしまうので、歌のテストはこれで最後!!
最後はいつものように歌うだけでなく、弾き歌いというピアノの苦手な私にはめちゃハードな課題まであったので、結構大変でしたぁ。。。
手めっちゃ震えたけどなんとか止まらずに弾けて、その後の歌もまぁまぁの出来だったから
良かったかな
最後なので、この4年間私の歌の伴奏をしてくれた大好きなお友達と写真を撮ってきました
ロングスカートの方が私です~~
2008_07180002.jpg
伴奏をしてくれたお友達には、いーっつも支えてもらってほんと感謝
2人とも1年生の時からちょっと派手(?)やし、練習あんまりしないし(笑)てんやわんやな時も多かったけど、私がいつも気持ちよく歌えてたのは彼女のおかげです
ありがとーー

でもまだ歌う機会は実はあるんです
10月には学内演奏というのに出るのに選ばれてしまっているのでまた頑張らなくっちゃ



そして~、前予告していた酵母の手作りベーグルレポ◎

しそチーズたらこベーグル
2008_03280176.jpg
リクエストがあったので久々のたらこベーグル♪これは少量イーストです~
今回は生地に青じそを刻んだものと白ごまを混ぜてみました!
中はたらことクリチとプロセスチーズお気に入りの組み合わせ~やっぱり美味しい~


ハムチーズソースベーグル
2008_03280211.jpg
これまたリクエストをいただいて作りました~
前はベーコンで作っていたのですが、今回は頂いた美味しい塊のハムがあったので、使ってみちゃいました♪
コーンミール(残り少なくてちょっと薄かったなぁ。。)入りの生地に角切りにしたハムを巻き込んで、特製チーズソースをかけて焼き上げでありまーす!


ティラミスベーグル
2008_03280310.jpg
ずっと作ってみようと思いつつ作ってなかったコレ。
生地を練った後にインスタントコーヒーを加えてさらに混ぜてマーブルにした生地に、ベイリーズ入りのクリチとアクセントに胡桃を巻き込んで、茹でた後にココアを振って焼き上げました~!
甘みが少なくて微妙かも。。。チョコとか入れたらよかったかな~


そして私もついにベーグルコロネに挑戦です~!
初挑戦はもうちょっと前なんですが、それは写真を撮ってなかった

キャロットラムレーズンベーグルコロネ
2008_03280219.jpg
摩り下ろしたにんじんと、糖分をはちみつにした生地にラムレーズン入りカスタードを入れました♪
はちみつを使うと発酵が早い?!気が付いたらデカくなっちゃってて焦った~~
予想通りパンのようになってしまいました


ベリーチョコベーグルコロネ
2008_03280295.jpg
すもも酵母が可愛いピンク色だったので、ピンクのベーグルができあにかな~と挑戦したのがコレ。
ラズベリーソースで生地を練ってみたのですが、色がキレイに出ませんでした
クランベリーを巻き込んでからコロネ型に巻きつけて、中にはチョコクリームを詰めました♪
生地の食感はなかなかけどベリーは??って感じです~


W抹茶ベーグルコロネ
2008_07180001.jpg
抹茶と黒ごま入りの生地に抹茶クリームを詰めたW抹茶コロネ~!
抹茶入れすぎたかな。。。ちょっと苦い
そしてクリームが…微妙になってしまったぁぁ甘み足りないし火を入れすぎで固い
贅沢フレーバーだったのに残念



そして、スコーンも作ってました!

マルチシリアルアップルスコーン
2008_03280292.jpg
マルチシリアル入りの生地にドライアップルを入り♪
ヨーグルト酵母で4日間寝かせました!ザクザク♪やけどシナモン入れれば良かった~と試食して後悔。。なんだか寂しい味になってしまった


ゴマチーズスコーン
2008_07180005.jpg
最後のヨーグルト酵母くん!黒ごまをたっぷり入れた生地にチーズもたっぷり
チーズ入れすぎでねっちょりした食感かも?!
香ばしい風味は美味しいけど不思議な食感かも~~


オレンジレーズンスコーン
2008_07180007.jpg
全粒粉をたーっぷり入れた生地に、コアントロー漬けにしてあったオレンジピールとレーズンが入っています!オレンジピールはちょっと少なかったけどコアントローの香りが♪…すると思う(笑)
ザクザク~というより水分少なかったかも~


ってなんだか曖昧なレポですみません
そしてめちゃ長い記事になっちゃった
読んでくださった皆様ありがとうございます~
プロフィール

Author:magelbagel
ベーグルやパンを食べる事、作る事どっちも大好き♪
でもダイエットも忘れちゃイカン!関西在住の大学生です。
10㎝ヒールでパン屋巡りしちゃいます(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
