スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作り~☆

お友達に手作りを頂くと自分も無性に作りたくなっちゃって色々手作りに励む日々です~
ここ最近作ったものを少しレポ。


ヨーグルトベーグル(少量イースト)
2008_03280179.jpg

お友達のモミパンレポで見た、水分がヨーグルト100%のベーグルが気になって真似っこ~ヨーグルトだけだと水分の加減が難しい~。。
でもヨーグルト効果でむちむちした生地に♪生地の味を見たかったので中にはクランベリーとオレンジピールのみにしてみました♪でもこれにはシンプルな具の方が合う気がするなぁ~


マルチシリアルマロンベーグル(ヨーグルト酵母)
2008_03280195.jpg

なぜかおしりの写真。なのは成型が微妙だからです
初めて起こしたヨーグルト酵母で初のベーグル!
どういった具合で作ればいいのか分かんなくて、とりあえず1次発酵を取る方法でやってみたんですが、1次発酵を取ると成型時に生地が縮む縮む
予想通り茹でてる間につなぎ目が取れてしまいました~。。
ってか初めてやのにプレーンじゃないしー(笑)
マルチシリアル生地にマロンクリームとクリチを合わせたものが入っています♪


塩キャラメルチョコベーグル(ヨーグルト酵母)
2008_03280193.jpg

ヨーグルト酵母リベンジ!はプレーン生地で
1次発酵は無理!ってなって、ベンチタイムの後成型して発酵させるイーストと同じ作り方で作りました!でも思ったより発酵が早くて焦った~~
ちょっと発酵させすぎちゃったかも
プレーン生地にブラックyチョコとキャラメルチョコと少しの塩を巻き込んで、焼く前にも少し塩を振って焼き上げました♪
2008_03280198.jpg

なぜかこれかなかな焼き色がつかず、結構長い時間焼いてしまった。。オーブンから出したらパチパチ言ってて、しばらくして見たらひび割れが…!!!
ちょっと感動っ!けど焼きすぎでカスカスだったらどうしよう



バジルベーコンエピ(ヨーグルト酵母)
2008_03280261.jpg

前にドライイーストでお母さんのためにエピを作ったら好評だったので、ヨーグルト酵母でも挑戦♪
お母さんは変にアレンジしないほうが好きなので普通のと半分は家の庭で育ててる(お母さんが笑)バジルを拝借して、ベーコンと一緒に巻き込んでみました~!
相変わらず成型下手。。。。
バジルの香りも薄いかなぁまた挑戦してみなきゃです!!
でもお母さんは美味しい~って喜んでくれたので良かった
けど私が作ったものはエピくらいしかまともに食べてくれません~~(笑)


そして、ヨーグルト酵母は初挑戦で成功したので調子に乗って起こしたすもも酵母ちゃん♪
2008_03280255.jpg

うちの庭にはすももの木があって、この時期大量に採れるんです~
少し持て余してたので、これでも酵母起こせるかな?と思ったらちゃんとできました!しかも元気~!
いちごミルクみたいなめちゃ可愛い元種でウキウキしちゃいます
これでもまた色々作ってみなくちゃ~♪


最後に、久々に作ったシフォン!
抹茶チョコシフォン
2008_03280264.jpg

シフォンは型を洗うのが面倒で(笑)しばらく作ってなかったんですが、久々に食べたい~と思って作ってみました♪
もっちりした生地にしたくて、粉は上新粉を使ってみました!でもビビリな私は全量上新粉にする勇気はなく、薄力粉も少し混ぜてあります~(笑)
生地はプレーンにして抹茶のチョコを混ぜてみました!切った断面写真を撮り忘れた
私のイメージでは白い生地に抹茶のチョコがチラホラキレイに混ざってる予定だったんですが、なんか気持ち悪い出来に。。。
そしてやっぱり型から外すのが下手っぴです。。。でも前よりはマシだから成長してるかな?!と自分に甘いメグなのでした~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ~メグちゃんの手作り美味しくて大好き♪
初挑戦の酵母でもこんなに上手にベーグルを焼いちゃう
なんて流石だよ♪ヨーグルト100%水分のベーグルって
私も気になってるの!しっとりもっちりしそうで後味が
サッパリして美味しそう☆確かにドライフルーツを合わせた
シンプルなフレーバーの方が美味しそう!
塩キャラメルチョコベーグルv-10塩のトッピング
がお洒落で美味しそう!甘いチョコと塩の組合せって
美味しいよね♪塩加減って難しいと思うけどきっとメグちゃん
なら上手に作れるんだろうね!バジルベーコンエピも
美味しそう!形も綺麗だし流石メグちゃん☆
お母さんに喜んで食べてもらえて嬉しいね!
すもも酵母も可愛らしいピンク色で香りもよさそうだね♪
どんな美味しいパンに変身するのかな☆
抹茶チョコシフォンも抹茶のチョコが入ったシフォンだなんて
いいなぁ~!!上新粉入れるともっちり感が出て食感が好きだよ☆

メグちゃん手作りどれも美味しそう~v-10
ヨーグルトベーグル、水分100%ヨーグルトって食感もモチモチしそうだし気になるなぁ☆
具もクランベリーとオレンジピールで爽やかなのがヨーグルトにぴったりだね!!
マルチシリアルマロンベーグル、マルチシリアル入りのべーグルって食べた事なくって凄い興味津々なのぉi-185栗も大好きだからいいなぁ☆
塩キャラメルチョコベーグル、皮のひび割れて凄い~i-178
甘じょッぱい組み合わせって好きだし美味しそうだよぉi-237
酵母にも色々チャレンジしていて尊敬しちゃうよなi-184
これからも手作りレポもめっちゃ楽しみにしてるよぉ!!

わ~い!大好きなメグさんお手製レポだ~♪
ヨーグルト生地、お友達に頂いてモチムチ加減すごく気に入っちゃったし、お友達のもドライフルーツのみだったけど、ほんとこれシンプルな具の方が相性いいと思ったよ~!!私も作ってみたいと思ったけど水分加減難しいのね (>_<)
やめておこうかな 笑
塩キャラメルチョコ!トッピングの塩もかわいらしいし、クラストのパリパリ~!!食欲そそる!
マルチシリアルのもマロンクリームいりいいね~☆メグさんお手製既に恋しいよ~!!
エピまで作っちゃうのすごい!お母様が喜んで食べてくれるだなんて!いつか私も食べさせてくださ~い☆
抹茶シフォンもおいしそ~!!私も自分に甘いよ!前より半歩でもよくなっていたら自画自賛だよー 笑

わあ―!すごい、ヨーグルト酵母のベーグルちゃん達、どれも美味しそうです★
特に塩キャラメルチョコベーグルが気になりますっ。
塩キャラメル大好きなので(*^_^*)
新しい酵母にも挑戦されて、本当に、尊敬しちゃいます♪
どれも美味しそうで、お腹がすいちゃいますよ―><

メグさんのお手製めっちゃ素敵すぎます~!!
ベーグルの成型めっちゃ綺麗だし、焼き色にムラがなくて教えて頂きたいですよ~v-398
栗が大好きなんでマルチシリアルマロンが気になっちゃったv-347マルチシリアルに栗の組み合わせ大好きだし、マロンクリーム入りもいいですね♪私も茹でてる時につなぎ目が取れたりして焦るけど、どうしようもなくて悲しい思いを何度もしましたv-406
バジルベーコンエピもこんなに綺麗に作れちゃうなんて尊敬です~!メグさんのご家族が羨ましいi-184
いつか愛知便と交換して頂けたら嬉しいですi-228i-175

うわ~!メグさんの手作りたち♪
どれもおいしそう!
水分100%ヨーグルト、ヘルシーな感じでいいなぁ。
マルチシリアルにマロンクリームとクリームチーズ!豪華ですね。おいしそう。
塩キャラメルチョコ、ひび割れも素敵!焼き色もきれいについててすごい~。
エピもとっても綺麗!カッコいいですよ~!
バジルベーコン、なんて組み合わせも素敵♪
シフォンも綺麗~!最近、シフォン撃沈続きなので、うらやましいです。
おぉ!そしてすもも酵母!色も可愛い~!

わ~メグちゃん手作りだ!!
どれも凄く美味しそうだよ~~!v-10
メグちゃんベーグルってどれもぷっくり綺麗で憧れるな~~
ヨーグルトでこねるとむっちりして美味しいよね!なんとなく爽やかな気がするし(笑)
そして塩キャラメルかなり気になるよ!!
塩キャラメル大好き~~v-398これ食べたいな~っておねだり(笑)
すもも酵母も起こしたなんて凄いな~私も何か酵母起こしたくなってきたよ!!

みんなの手作りのレベル、最近全く追いついていけないよ~汗
メグちゃんまで酵母にチャレンジしちゃって、
すごいねv-353
どれもしっかり膨らんでて成功ね♪
エピの成型全然下手やないやん、
バリっとしてておいしそう☆
シフォン…もしも、もしも私が作ったら
絶対片抜き下手そう(笑)
うんうん、奇麗な形だと思うよ!

>yukiさん
大好きだなんてありがとうございます~!
酵母って難しいイメージだったけど、yukiさんが酵母でベーグル作られてるのにいつも憧れてたんです~i-237
ヨーグルト100%って生地の食感が変わって結構良い感じでしたよ♪
ヨーグルトにはやっぱりドライフルーツが合いそうですよね!yukiさんのヨーグルトベーグルに期待してます~i-179
塩とチョコの組み合わせ美味しいですよね♪
前回のスコーンで学習したので、今回はかけすぎないように気をつけました(笑)
バジルベーコンエピはもうちょっとスマートな形にしたかったんですけど、なんだかでぶっちょになっちゃってi-195i-201
でもお母さんまたスーパーでベーコン買って来たよ!って言ってましたi-278
すもも酵母香りも良いんですよ~!
フルーツの酵母って良い香りで幸せになっちゃいますね♪
上新粉のもっちり感出たか微妙な仕上がりでした~i-181けどもっちり食感目指してまたチャレンジしたいと思います!


>natsumiちゃん
ありがとう~!
ヨーグルト100%だとむっちりした食感になって結構お気に入りになったよ!
私もまたチャレンジしてみたいなぁって思ってるんだぁi-179
マルチシリアル食べたことないのかぁ~!
プチプチしてて香ばしくて美味しいんだよ♪
マロンとの組み合わせお気に入りなんだぁ~i-178
塩キャラメルチョコのひび割れ、自分でもびっくりだったよ~!甘じょっぱいの美味しいよね~!私も好きi-176
酵母楽しいよ~!natsumiちゃんに楽しんでもらえるようなレポになるように頑張らなきゃi-236


>あっこさん
大好きなんていっていただけて嬉しい♪
ヨーグルト生地最近ちょっと流行って(?)ますよね!ドライフルーツと相性良いですよね~!ドライイチゴとか美味しそう!って思ってますi-237
あっこさんも是非チャレンジしてみてください~!
塩キャラメルチョコは何故こんなに皮バリになってしまったんでしょう。。(笑)あとに作ったベーグルはそんなに皮バリにならなかったんです~i-195
私のお手製で良ければいつでも送りますよ~(笑)
エピは作るのも結構楽しくてブームです♪
もっと上手に作れるようになったら是非あっこさんにも食べていただきたいな~♪
あっこさんも褒めて伸びるタイプですか?!i-179
自画自賛も必要ですよねーi-176


>さとみさん
ヨーグルト酵母挑戦しちゃったよ~♪
塩系今流行ってるもんね♪私も大好きなの~!
これ気に入っちゃったからまた作るつもりi-178
酵母ね、一度始めるとハマっちゃうよ~i-179
お腹すいちゃった?!いつでも食べに来て~~i-194(笑)

メグさんの手作り大好き&大ファン!
もう冷凍庫いっぱいにしちゃいたいくらいU,,・ω・)ノ
ヨーグルト100パーセントってすごい~!
あと、初めてでもプレーンにせずアレンジするのがさすがメグさんだとおもいました♪
マロン入り、だいすきやしシリアルもこうばしくっておいしそうー!
そしてシフォンー!抹茶だー!!!
全然、めちゃきれいなんですけど?!
はやく土曜日にならないかなー☆・゚:*(◆*¨Pq)

>キノさん
素敵だなんて、全然そんなことないですよ~!
成型下手っぴなんですi-201写真は上手にできたように撮ってるだけでi-278
マルチシリアルに栗の組み合わせ美味しいですよね~!でもマロングラッセとか栗も入れられたら良かったなぁと後悔です~。。
つなぎ目取れちゃうこと結構ありますよねi-238
ほんと茹でてる時にはがれていく姿を見ると悲しくなっちゃいますよねi-195
ベーコンエピは家族みんな好きなんです~!これしか食べてくれないですけどね(笑)
でも私にはキノさんの手作りの方が魅力的ですよ~!交換こ是非是非!お願いしたいです♪


>たもりんさん
水分100%ヨーグルトってなんだかヘルシーな感じしますよね!ヨーグルトの栄養も摂れちゃう?!i-278
マルチシリアルと栗の組み合わせ好きなんです~!残念ながら栗がなくてマロンクリームのみになっちゃったのが悔やまれますっi-238
塩キャラメルチョコは自分でもびっくりでした~!
でもこの後に作ったのはひび割れなかったので不思議です~i-179
エピかっこよくできてますか~?!嬉しいっ♪
シフォンはたもりんさんに頂いてハマっちゃったんですよ~!でもやっぱりたもりんさんにいただいたののようには美味しくできなくてi-195
またたもりんさんシフォン食べたいです~i-178
すもも酵母可愛い色でお気に入りです♪
すもも酵母ベーグルもお届けできたらいいな~って思ってます~i-194


>ともよちゃん
ありがとう~!
私のベーグル、写真は焼きたてだからぷっくり見えるけど、時間が経つとしわっちゃうよ~i-181
ヨーグルトベーグル美味しいよね!分かる~!
なんとなく爽やかな風味だよね♪
塩キャラメルは自分でも気に入っちゃったからまた作るつもりi-179ともよちゃんにもお届けできるように頑張るね♪
酵母起こすの楽しいよね!ともよちゃんの手作りにも期待してるよ~i-175(笑)


>ほのママさん
そうなんです~!ずっと憧れつつ躊躇してた酵母挑戦しちゃいましたよ~!でも思ってたより手間かからなかったし、自家製酵母でパンが焼けた時の感動はハマります~!i-278
まだまだ使いこなせてないんですが、とりあえず膨らんだので成功かな?!(笑)
エピはなんだかでぶっちょでi-195もうちょっとスマートなのが目標です!
シフォンは、型から外すのイライラしちゃいます(笑)大雑把なのでダメですね~i-182
ほのママさんの手作り恋しいです~!
また良ければ交換こしていただけたら嬉しいです~i-179i-178

>めぐみちゃん
ありがとう~!そう言ってもらえるとめちゃ嬉しいよ~♪
ヨーグルトベーグル、むちむちになって良い感じだったよ!おススメ!
いや、初めてならプレーンで味を確かめましょうi-192やんね(笑)
マルチシリアルって香ばしくて良いよねー!
なくなっちゃったからまた買わなきゃ!i-179
シフォン、冬のお肌みたいちゃう?!(笑)まだまだだわぁi-201
土曜日私もめちゃ楽しみだよーーi-178i-237

わぁ~美味しそうな手作りがたくさんv-10
水分100%ヨーグルトのベーグルに挑戦したんですね!
やっぱり、加減が難しそうですねv-356
私も自作してみたいけど、難しそうで中々手が出せずですi-229
マルチシリアル生地好きなので、マロンとの組合せは
興味シンシンです☆
すもも酵母、色がとっても可愛い~v-343
女心をくすぐられる酵母ちゃんですね(笑)
どんなパンになるのか楽しみです~♪
シフォンもめっちゃ美味しそうi-233
めっちゃキレイな形してますよ!
私はシフォン型買ったものの、あの型から外す時に
思いっきり失敗しそうで、一年近く使わずに
戸棚に放置されてますi-230
挑戦したくなってきた~v-91

あ、よかったらリンクさせてくださ~い☆

>おかりんさん
水分100%ベーグル挑戦しましたよ~!
おかりんさんのモミパンレポ見た時からずっと気になってたんです♪
中に入れるもの何にしようかな~って家にあるものとりあえず入れてみたらまんまパクりベーグルになっちゃってましたi-229
これも結構美味しかったけど、やっぱりモミパンのが食べてみたいな~i-178
マルチシリアルとマロンの組み合わせ大好きなんです~!おススメですよ♪
すもも酵母可愛い色になってくれてわくわくしちゃいます♪
今色々作ってみてるのでまたレポしますね♪
シフォンまだまだなんです~~i-182
おかりんさんのシフォン型は戸棚に眠っちゃってるんですね~i-179
でもおかりんさんならきっと上手に作れちゃいそうですよ~!おかりんさんのシフォンデビュー楽しみにしてますi-278

リンク是非是非お願いします~!
プロフィール

magelbagel

Author:magelbagel
ベーグルやパンを食べる事、作る事どっちも大好き♪
でもダイエットも忘れちゃイカン!関西在住の大学生です。
10㎝ヒールでパン屋巡りしちゃいます(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。