スポンサーサイト


酵母でパン☆

ヨーグルト酵母とすもも酵母、ほぼ同時に起こしちゃったので、消費のために色々作ってみました~
メモ程度に記録させてくださいっ


ハニーマスタードポテトブレッド(ヨーグルト酵母)
2008_03280243.jpg
フォカッチャ生地にふかしたさつま芋と、蜂蜜とマスタードを混ぜたものをくるくる巻いてマフィン型に入れて焼いてみました♪
ハニーマスタードソースってのがうちのバイト先の新しいメニューにあって、アイディア拝借(笑)
フォカッチャ生地はもちっとしててなかなかだったんですが、マフィン型にグラシンカップを入れたのが失敗。。。。パン生地がリーンだからパン生地と紙がくっついちゃってはがれない&食べにくい!!!
ハニーマスタードは、、、好みが分かれるかなぁまぁこんなのもありかなぁ。。微妙っ



そしてやっぱりこれにも挑戦♪
ミルフィーユ(ヨーグルト酵母)
2008_03280227.jpg
ごつごつ頭~♪ちょっと平べったくなっちゃったんですが、中はこんな感じ
2008_03280228.jpg
ライ麦+ヨーグルトが入った生地にさつま芋とドライアップル、クリチ、チョコ、シナモンが入ってまーす!
具の組み合わせは好きやけど、ボリュームにかけるなぁ。。。次はもっと具を大きく切ってごろごろ入れてみようと思います!



黒糖ココクランベリースティック(すもも酵母)
2008_03280298.jpg
黒糖入りのライ麦生地にココナッツロングとクランベリーをたっぷり入れてスティック状に…なってませんねもっと枝のように細いのをイメージしてたんですが、またまたでぶっちょになっちゃいました
細~くするには相当細く伸ばさなきゃいけないんですね~
黒糖もたっぷり入れたつもりだけど薄かったし、中途半端~な感じのパンになっちゃいました



続いては、大好きなブラックココア生地にも挑戦~!
黒豆とチョコのセーグル(ヨーグルト酵母)
2008_03280315.jpg
アッシュのココア生地にチョコがた~っぷり入ったパンが好きで、そんな感じのを作ってみたいな~と思って作ったパンですココア生地ですが、ライ麦をたーっぷり入れてセーグルにしてみました~♪
ブラックチョコと黒豆を中に入れて、黒ごまを振って焼き上げ~
見た目ちょっと良い感じなんじゃない~?とテンション上がってたんですが、食べてみると…ちょっと酸っぱいかも一次発酵を長く取りすぎて酸味が出ちゃったのかな~?!
酵母は古くないし、その後作ったスコーンとかは酸っぱくなかったので、多分発酵時間を長く取りすぎちゃったんだと思います生地はねっちょり良い感じなのになぁ。。ちょっと残念


同じ生地でもう1種類♪
チョコ三昧セーグル
2008_03280317.jpg
これはブラックチョコとホワイトチョコがたーっぷり入ってますチョコがたっぷりだからこっちの方が酸味は気にならないかな?
こりゃ~リベンジしなきゃです!!



最後に、食パンのようなパンも作ってみたいなぁ~と作ったのがコレ。
ゆず黒豆クリチブレッド(すもも酵母)
2008_03280327.jpg
食パン型は持ってないので、外国製の大きなパウンド型で焼いたんですが、デカすぎちゃったみたい
窯伸びとか全くないし、なんだこの中途半端な平べったさ!!!!
2008_03280330.jpg
糖分をはちみつにして牛乳も入った食パン生地に、クリチとおばあちゃんの作ったゆずジャム、黒豆を巻いてみました~!
おばあちゃんのゆずジャム大好きで、もうなくなっちゃったと思ってたら、おばあちゃんが冷凍庫に隠し持ってたのをまたもらっちゃいました
ゆずの香りが良くて美味しいんだぁ黒豆はなんだか存在感薄いけど、なかなか美味しく出来ましたそれにソフトなパンってしっかり捏ねなきゃだから久々にめっちゃ捏ねた!!ので余計に愛着がわいちゃいます

それにしても、これからもっとお料理する機会が増えそうやし、型とかもっと買い揃えたいなぁ。。。
大きな食パン型とかキューブ食パン型とか、ロールケーキの鉄板とか…
使用頻度はそんなに高くないかもしれないけど欲しいものが沢山でこまっちゃいます~(笑)


なんかどれもこれもレポしてたら微妙なんばっかりやな~
ベーグルも色々作ったので、次は酵母ベーグル編をお送りしたいと思いまーす
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

きゃぁ~メグちゃん手作りに釘付けだわぁv-10
どれもパン屋さんのパンみたい!!
はちみつとマスタードの組み合わせって珍しいしお味がとっても興味深いなぁ☆
そしてミルフィーユ~♪
層が綺麗だしミルフィーユ作っちゃうなんてほんとすごいよぉ☆
セーグルもアッシュのに似てねっちょり生地だなんて食べてみたいよe-51
ベーグルもとってもお上手だけどパンもどれも美味しそうで尊敬しちゃうよぉ~!

きゃあ~今回も美味しそうな手作りばかりで
見とれちゃいますね~v-10
ハチミツ&マスタードの組合せ、どんな味なのか興味津々!
フォカッチャ生地も気になります~☆
ブラックココア生地、私も大好き!
アッシュ風にセーグルにしたっていうのも魅力的やし、
黒豆&黒ゴマとの組合せも美味しそうv-353
型っていろいろ欲しくなりますよね~!
私も「作ってみたい!」と思って買っても、
なかなか使わずに棚で眠りっぱなしの型が多々あって・・・i-230
ちょっと違うけど、ドライフルーツとかナッツも
一度に買いすぎて、賞味期限ギリギリに
慌てて使う、なんてこともしょっちゅうやってますv-356

メール大歓迎です~!
メールアドレス入れときますので、
よかったらまたいつでもメールくださいね~i-237

こんにちは!
毎度のことながら、お上手ですね―(*^_^*)
いつもいつも感激しちゃいます♪
ミルフィーユがすっごく美味しそうで気になります!
Zopfやモミパンのミルフィーユが大好きなんです♪
さつま芋とドライアップル、クリチ、チョコ、シナモン・・・・・・素敵すぎます―っ(^v^)

やばーーい!!メグちゃん上手すぎるよぉつ!!
ハニーマスタードあたし大好きだよ~!!
これがフォカッチャ生地に乗ってる上にさつまいもだなんて食べたすぎる。。。
ミルフィーユもちゃんと層になっててすごいなぁ。。。
あたしこの前大失敗で層なんてまったくできなかったよ。。。
ソフトなパンってなかなか作らないからゆず黒豆ブレッドもほんと気になる~~e-266
あとセーグルも挑戦したいものNo.1だからキレイに作れるメグちゃんがうらやましぃ~e-328

たくさん作ってるね~♪しかもどれもめっちゃおいしそう☆
ハニーマスタード、私は大好きな組合せ~☆しかも生地がフォカッチャだなんてモチモチおいしそうだね!!
ミルフィーユもきれいな層に生地もキメが細かくてしっとりもっちりおいしそう!
セーグル、どちらも気になるけど黒豆、チョコ、黒ゴマの組合せ気になるし酸味のあるパン好きだから食べてみたいよ~♪
食パンも柚子に黒豆だなんて和な組合せに生地もとってもおいしそう!
お料理の機会増えるの~???ほんと、私もあれこれ型が欲しいな~と思いつつ収納場所がないな~って思うと買えず (>_<)
みんなのお手製レポ見てると私ももっといろんなパンにチャレンジしよう!!と思いつつ気持ちばかりが先行して行動が伴わないわ (汗

メグさんの手作りってホントお店に売ってそうなパンばかりで凄いです~v-353
ミルフィーユとかかなり悩殺ものですよv-398サツマイモやドライアップル、シナモンとか組み合わせめっちゃ好みだし、パン生地と具が層になっててキレイ☆
ブラックココアものもカッコ良さに惹かれました!!せーグルなんて難しそうで作ったことないし、ねっちょり食感も気になる~♪酵母ものって醗酵取りすぎると酸味でるんですか?!知らなかったです。。。メグさん上手なのに全然微妙ぢゃないですよ!!尊敬しますi-228i-189
あと言うの遅くなってしまいましたが私のこと、さん付けじゃなくて全然いいので♪

メグちゃんの酵母パン美味しそうv-10
色んなパンを作れちゃうなんて凄いな☆
フォカッチャ生地に蜂蜜とマスタード、さつま芋を
巻きこんじゃうなんて想像しただけでも好みだよ~!
メグちゃんのミルフィーユ大好き~!前のが美味しかったから
これも美味しいんだろうなぁってドキドキしちゃう!
さつま芋とドライアップル、クリチにチョコ、シナモンって
組合せがまた魅力的♪ミルフィーユって綺麗に層に作るのが
難しそうなのにメグちゃん凄いよぉ!!!
黒豆とチョコのセーグルも美味しそうv-10
ブラックココア生地にチョコがたっぷりだなんてそれだけでも
美味しそうなのに更に黒豆が入ってるなんて豪華☆
酸味が出ちゃったのはちょっと残念だったねi-230
暑いから発酵が進むのも早いもんねi-201柚子クリチ黒豆ブレッドも具沢山だね~!
お婆ちゃんお手製の柚子ジャムとっても美味しいんだろうねi-178
柚子の香りに黒豆の上品な甘さとクリチの酸味とコク
が全部一緒になると絶妙な美味しさなんだろうなi-189
私も欲しい型が沢山あるよ~!!大きなシフォンケーキ型やキューブ型、食パン型が欲しいのぉ!
型も安くないからちょっとづつでも揃えて行けるといいよね!

や~~ん!!凄い凄い~!!
色々なパンに挑戦していて本当凄いよ~~v-10
しかもどれも酵母だなんて凄い!
私も新しいの起こそう起こそうと思って早数ヶ月(笑)
ミルフィーユv-238綺麗な層だし、めっちゃ美味しそうだよ~~!!
サツマイモに林檎にチョコは間違いない美味しさだよね~!!
チョコのセーグルもチョコ好きとしてはかなり食べてみたいよ~~!
真っ黒いボディがめっちゃ素敵やわあv-398
ベーグルも作ったんだね~~!!レポ楽しみすぎるよ~!!
そして食べさせてもらえるのも楽しみ~(笑)

すっすごい!!
メグさん、ミルフィーユまで作れるんだー!
手作りってはまってしまうと、トコトンはまりますよね(私はもうしませんが、笑)。
美味しそうな画像、ご馳走様でした♪

さっきはどうも有難うねー!

こんにちわ~~~v-10
素敵な手作りモノがUPされてるv-343
ミルフィーユ作っちゃうなんてすごいなぁ!
私はベーグルしか作ったことないので、いつかセーグルに挑戦してみたいんだけど、なかなか・・・v-406
ゆず黒豆クリチブレッドなんて~~~
おばあちゃまも喜んで召し上がれそうだね!
おばぁちゃん孝行だな~v-345

前、ブログでオーブン稼動って言ってたのは、この子達を作っていたんですね^^
ベーグルだけでなく、色々なパンを上手に作れるなんてすごいv-290
私も、最近他のパンにも挑戦しているけど・・・いまいちうまくいかず。。。
ちょっとヘコんでいるけど、もっと研究して味だけでなく見た目もいいパンが作れるといいな・・・☆何かコツとかあったら教えてください><

>natsumiちゃん
そんなことないよ~!ぶちゃいくちゃんばっかりで悲しくなっちゃうi-282
はちみつとマスタードを会わせると甘酸っぱい感じになるんだよ~!豚肉と合いそうな感じやから今度ソーセージと会わせて何か作ってみようかなって思ってるよi-278
ミルフィーユは作ってるときと切る時のドキドキ感にハマっちゃってるんだぁ♪
アッシュのパンには到底及ばないけど、ねっちょり生地になってくれてびっくりだったよ~!
アッシュのパン美味しいよねぇi-233
またベーグルもレポするから良ければ見に来てくださーいi-178


>おかりんさん
見とれちゃうなんてうれしいです~i-179でも実物は微妙なものばっかりなんですよ~!
はちみつとマスタードはちょっと変わった甘辛さ?!(笑)ですよ~i-179
ブラックココア生地美味しいですよね~!私も大好きんなんです♪
黒豆と黒ごまの組み合わせいいですよね♪
でも全部黒いから見た目気持ち悪かったなぁ~。。(笑)
わかります~!買っても使いこなせてないものって結構ありますよねi-229物だけ増えていtっちゃうので買うのを躊躇しちゃうんですよぉi-202
賞味期限も気付いたら切れかけてたり、焦りますよね~i-278

メールありがとうございますねー♪


>さとみさん
いえいえ~!いつも創作パン作りなので味の保障はないんです~(笑)ミルフィーユはすごく作るの楽しいし、切る時のドキドキがたまらないんですっi-237
Zopfのミルフィーユもモミパンのミルフィーユも美味しいですよね~!私もあんな風に作れるようになるのが目標なのでi-278
でも具の組み合わせのアイディアが乏しくてね~。。良いアイディアあれば教えてくださいっi-237i-189


>きゃらめるぷりんちゃん
いやーん!ありがとう~i-194
でも実物は全然なの~!i-278
ハニーマスタード好きなんやぁ♪
じゃぁ今度はきゃらめるぷりんちゃんのために作っちゃおうかな!i-278
ミルフィーユまだまだだよぉ。。もっとボリュームを出すのが目標!でもついいつも具を薄くスライスして用意してしまう私。。i-182
私も最初作った時は全然層にならなくて全然だったよ~!
ソフトなパンって実は捏ねるの大変だよね~i-201しかもうちの家にはソフトなパンを好む人があんまりいないから需要がないのでほとんど作らないんだぁi-229
アッシュみたいなセーグル憧れだよね!私もまた色々挑戦してみなきゃだよ~!

>あっこさん
沢山作ってますよ~♪でも消費が大変です(笑)
ハニーマスタードお好きですか?i-194私も結構好きです!結構ハマっちゃう味ですよねi-236これはリベンジしなきゃなパンです~!
黒豆のセーグルは意外とぼやけた味で酸っぱいしなんだか不思議な味になっちゃったかもです~。。またリベンジしてみますね♪
食パンももっと上手に作れるようになりたいな~!あっこさんのキューブ食パンが憧れですっi-237
そうなんです~。就職先のお仕事柄、お料理の機会が増えると思うので頑張らなきゃです!
詳しくは今度お会いした時にお話しますね~♪
うちも収納場所がないんですよ~i-201
どんどん型が増えたらお母さんに怒られちゃいそうです(笑)


>キノちゃん
え~!そんな事ないですよ~!
もうキッチンは実験室なのでかなり適当やしi-201
でもミルフィーユ作りだけは真剣になっちゃいます~!具の組み合わせ考えるのも楽しいですしね♪
ブラックココア生地ってかっこいいですよね~!セーグルもリュスとかと一緒で全然コネコネしてませんよ~!i-278意外と楽ちん♪
酵母は多分古くなったりしても酸味が出ると思います~!あ、でも私は酵母初心者なのでアテにならない情報かもです~!
尊敬だなんて…めっそうもないですよ~!
早速キノちゃんって呼ばせてもらっちゃいました♪私も「ちゃん」で敬語なしでオッケーなので、じゃぁお互いに解禁でいいかな?!i-237


>yukiさん
色々作ってみたくて挑戦はしてるんですが、なかなかです~!適当にやっちゃってるのダメですね~i-229
フォカッチャ生地ももっと改良が必要かもです~。。けどこれの進化バージョンを考えてるので、今度yukiさんに送る時に作れたらいいな♪
ミルフィーユは完全にハマっちゃってます~!
組み合わせ考えるのも楽しいですしね♪でもアイディア不足なので是非具のアイディアいただけると嬉しいです~i-183
セーグルはほんと残念でした~i-195ライ麦入れすぎだったのか、、、原因がイマイチよく分からないけど、またリベンジしてみたいと思います!
黒豆柚子クリチブレッドは、この具の組み合わせが結構お気に入りでした~!柚子ジャムはおばあちゃんが毎年作ってくれるので、おばあちゃんに感謝です~♪
欲しい型たくさんですよね~。。キューブ型めちゃ魅力的ですよね!
でもほんとお安くないのがイタイんですよねi-238
ちょっとずつこれから揃えていきたいと思います~☆

>ともよちゃん
そうかな~!?いつも自分の想像で適当に作っちゃってるから、ほんとキッチンが実験室みたいになっちゃってるよ~(笑)
酵母ちゃんにはすっかり虜!イーストで作るより断然愛着わいちゃうよね!
でも酵母はちょっと時間かかるしねi-201私も今のうちじゃないとできないかもi-238
ミルフィーユは作るのめちゃ楽しいよね!
さつまいもとりんごとかかなり季節間違ってるー!(笑)けどこの組み合わせ美味しいよね♪
チョコ私も好き好き~!チョコのパンって美味しいよね♪
これは真っ黒すぎて気持ち悪くなっちゃってるけどね~i-229
ベーグルも見てくれたらうれしいです~!きゃんi-175ともよちゃんのためにがんばって作っちゃうよ~i-237


>moguさん
ミルフィーユはまだまだですが、作るのにハマっちゃってますよ~i-179
ほんと酵母まで起こしちゃって、かなりハマてしまってますi-201
私はいつまで続くかな~i-229

いえいえ~!お会いできること楽しみにしてます~!


>あまぐりさん
素敵ではないですよ~!
あまぐりさんのようなセンスもないしi-183
ミルフィーユは難しいかと思ってたんですが、意外と作ってみると楽しいですよ~!
セーグルとかも難しそうやけど、ベーグルより発酵の事気にしなくていいから楽かもです~i-179
ゆず黒豆クリチブレッドはおばあちゃんの元へ届かなかったんですけどね~i-228i-201
でもこの柚子ジャムは私の手作りに何度も登場してくれてるのでおばあちゃんに感謝ですi-176


>maiちゃん
そうなの~♪最近作りまくりで冷凍庫が一向に空になりそうにないよ~i-201
ベーグル以外のパンはほんと創作だからね~i-278微妙なものばっかりだよi-202
maiちゃんもベーグル以外のパンに挑戦してるんだね!レポしてたふすまのやつだよね!
美味しそうだったよ~i-178
私も成型下手っぴやしまだまだだよ~i-201練習あるのみかな~と思って色々作ってみてるのi-278一緒に頑張ろうね♪
プロフィール

magelbagel

Author:magelbagel
ベーグルやパンを食べる事、作る事どっちも大好き♪
でもダイエットも忘れちゃイカン!関西在住の大学生です。
10㎝ヒールでパン屋巡りしちゃいます(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
