スポンサーサイト


手作り~☆

お友達の美味しい~手作りをレポした後でお恥ずかしいですが、ストレス発散のために私もちょこちょこ手作りしてたのを写真撮ってたものだけここに記録しておきたいと思いまーす。

自分のものなのでサクサクっとね

まずはベーグルから♪
酒粕ゆずクリチベーグル
2008_03280065.jpg

お家にあったちょっと高そうな酒粕を拝借(笑)生地に練りこんでみました~
そこにゆずジャムを混ぜたクリチを巻き巻き~
どうやら酒粕って発酵を促進させる効果があるみたいでめちゃ発酵早かったです気付いたらめちゃ発酵しちゃっててちょっと発酵過多です。。


ラムレーズンホワイトパンプキンベーグル2008_03280081.jpg

南瓜生地はよく作るけど、これはライ麦も少し混ぜてみました~
ライ麦ってめちゃべちゃべちゃするから捏ねにくいっけどヘルシーさはアップ
中にラムレーズンとホワイトチョコを巻き込んでありまーす♪…ってヘルシーさはどこへ?!(笑)



そしてお次はパン~♪

八穀ブールもどき!?
2008_03280058.jpg

ハイ、まねっこ~
大好きなIENAの八穀ブールを意識して作ってみました~
マルチシリアルを25%くらいだったかな?入れた生地にマロングラッセを入れました♪
けど、ハードなパンになっちゃった。。IENAの八穀ブールは柔らかいパンなのに
買いに行きなさいっっちゅーことですね(笑)


ショコラブレッド
2008_03280089.jpg

前も作ったショコラブレッドをまた作ってみました
前はマロングラッセ入りだったんですが、今回はブラックチョコとホワイトチョコ、マカダミアナッツ入りでーす♪やっぱこれウマい!


バナナクロワッサン
2008_03280085.jpg

ホシノでクロワッサンも再挑戦~
しかも生地にバナナ練りこみに初挑戦してみました!!バナナ入れるとねちょねちょで水分多くなっちゃって成型に一苦労…した結果なんだか暴れた焼き上がりですね
2008_03280086.jpg

けどバナナの香りがぷ~んとして外はサクサクなのに中はもちっとしててウマーーー!
これは自画自賛しちゃいました
もちろんバターは大幅に減らしてヘルシーになってます♪


パンの最後はこちら…何でしょう???
2008_03280074.jpg

正解は…ミルフィーユに挑戦してみたものです~!
2008_03280076.jpg

具少ないですね~~~
さつまいもとクリチとチョコを入れたんですが、沢山具を入れるの難しい~~~!
生地はライ麦たっぷり&ヨーグルトいりです!
これがあまりにもひどい出来だったので、この後またリベンジしたんですが、写真撮ってなかった。。。
でもミルフィーユ作り楽しいです!またリベンジしよっと♪



あともう少しお付き合いください~
残りはスイーツです♪

塩キャラメルナッツスコーン
2008_03280052.jpg

キャラメリゼした胡桃を全粒粉入りの生地に入れて、上から塩をパラパラっとかけて焼きました~
塩かけすぎてしょっぱくなっちゃったので、焦って塩振り落しました(笑)
軽く丸めてゴツゴツっとした感じのスコーンにしてみたら可愛くってお気に入りです♪


全粒粉プレーンスコーン
2008_03280091.jpg

美味しいジャムがあったのと、最近プレーンなものが好きなので全粒粉たっぷりでプレーンスコーン作りにハマってます!色々作ったんですが、その1つがコレ。
ホシノ使用で、これはさらにヘルシーにバターは控えてお豆腐入りです♪
お豆腐効果?!で外はサクっとしてるのに中はしっとりでウマい!このレシピお気に入りに決定です!


最後は無様な…
バナナキャラメルシフォン
2008_03280077.jpg

シフォン作り2回目にしてこんなチャレンジャーなものを
バナナ入りの生地にキャラメルソースを最後に混ぜてマーブルにしてみたんですが…キャラメルソースが多かったみたいで空洞にはなってるしなんとも頼りないシフォンになっちゃいました
しかも型からキレイに取り出すの難しい~~~
シフォン作りされてる皆さん、コツがあれば教えていただきたいです~~
でもシフォンってマフィンよりヘルシーな感じするし、(バター品薄やし)これからシフォン作りにハマりそうです♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!
相変わらず素晴らしい手作りに、惚れ惚れしちゃいます~!
酒粕にゆずにクリチに、どんな風味のベーグルなのでしょう・・・・・・★
南瓜大好きなので、ラムレーズンホワイトパンプキンベーグルもすっごく気になります!
メグさんの手作りを食べたら、元気が貰えそうです―♪

実家にいたころは、シフォンを作っていたのですが、取り出すのってなかなか難しいですよね。
私はノンオイルで作っていたので、殊更・・・・・・
よく冷まして、側面から綺麗にナイフを入れていけば、割と綺麗に外れると思いますよ♪
メグさんのシフォン、食べてみたいです(*^_^*)

メグちゃん↓私の手づくりレポしてくれてありがとうね!就活で忙しいのに(汗)
凄く嬉しかったよ~!!
そして大好きなメグちゃんの手作りレポ嬉しいな♪
酒粕を練り込んだベーグルめちゃくちゃ気に入っちゃった☆
酒粕入りのパンはムッシュアッシュのパンミヤッコで
ハマってたから嬉しかったよ♪生地の食感も調度良かったよ☆
かぼちゃのベーグルもライ麦入りが嬉しかったなぁ☆
南瓜とライ麦入りでヘルシー感がアップだね♪
ホワイトチョコのミルキーな風味がとっても美味しかったよv-10
塩キャラメルナッツスコーン!!
これ衝撃的な美味しさだったよぉv-10
塩の加減がめちゃくちゃ絶妙でキャラメルの味もちゃんと
感じられたし最高だったよ~!!
シフォンケーキ!2回目だったの?!凄く美味しかったから
それを聞いて驚きだよ~!!今回シフォン入れようかと
思ったけど美味しいメグちゃんのシフォンを食べちゃうと
恐れ多くて入れられないなぁi-229ほんとバターが品薄だし
バターを使わないシフォンって嬉しいよね☆

わ~い!じゃあメグちゃんで呼ばせてもらうね~!ちゃん付けで全然OKだよv-10

てかてか、メグちゃんの手作りはやっぱりめっちゃレベル高いよー!!
パンまでこんなに上手に作っちゃうなんて凄いな~
八穀ブール美味しそう!!イエナの食べたことないけど、マルチシリアル生地ってだけで好みだよー!!
yukiさんとこでレポ見たけど、かなり魅力的だな~~v-10
ショコラブレッド!もうチョコ好きにはたまらないよー!!チョコがとろ~んとして美味しいんだろうなv-398
ミルフィーユ作り楽しいよねー!!
切るのかなりドキドキするけど!さつまいもとクリチとチョコなんて絶対美味しい組み合わせだねー!食べてみたいよー!
そしてスコーンまで作っちゃうなんて凄いな~
豆腐入り気になるよ!バター控えめでしっとりしてくれるなんて良いねー!
シフォンケーキもバター控えめで良いんだ!?
それは私も作ってみたいな~!
バナナキャラメルっていうフレーバーもかなり美味しそうだよv-354
なんでも作れてメグちゃん凄いよ~v-424いつか食べさせてください(笑)

わ~!いくつか頂いたのがあって余計テンション上がっちゃうわ~☆といいつつ頂いたお手製食べちゃったから寂しいわ~ (>_<)
以前メグさんに頂いた酒粕入りのパンすごく気に入っちゃったからこの酒粕とゆずのも爽やかそうですごくおいしそう!!
バナナクロワッサン、自画自賛しちゃうのわかるよ~!どれもめっちゃおいしかったけどこれもかなりの衝撃的おいしさだったよ!バターの量減らしたようだけど私には十分バター風味が感じられておいしかったし、ヘルシークロワッサンだと思うと余計うれしいね!
プレーンスコーン!!酵母らしいザクっと食感に中しっとりめっちゃおいしかったよ~!!塩キャラメルスコーンも酵母とはまた違う食感でおいしかったし塩キャラメルって大好きだよ~☆
シフォンもかなり気になる~!!バナナにキャラメルだなんて間違いなくおいしい組合せだね!
作りすぎたら・・・いやいや、作りすぎなくても・・・ぜひまた食べさせてくださ~い♪とずうずうしくおねだり!!! (汗

こんばんは☆先日はブログに遊びに来てくれて
ありがとうv-344
コメントめっちゃうれしかったですi-179

メグさんの手作りレポ、コメントするようになる前から
めちゃ楽しみやったんです~!
何でも上手に作れてほんま尊敬しちゃうv-424
八穀ブール、マルチシリアル入りでハード系で
マロングラッセ入りなんて、超私好みv-10
IENAのパンは食べたことないのですが、
私はメグさんの作った方が断然いいですっi-237
クロワッサンもざくざくして美味しそうやし、
お豆腐入りのスコーンやなんてヘルシーで魅力的v-353
シフォンケーキまで作れちゃうなんてほんま凄いなぁv-398
いつか、メグさんの手作りを頂いてみたいっ
i-237(笑)

よかったら、リンクさせてもらっていいでしょうか?

すごい―!豪華な手作りがいっぱいi-233
ラムレーズンホワイトパンプキンってめっちゃ豪華なベーグルですね><
ライ麦入りってきくと、体にいい気がしますよねi-278
ラムレーズンとホワイトチョコの組み合わせ、すごいすき―i-175
よく、ラム酒漬けされたレーズンをホワイトチョコでコーティングしたものを買いますっ♪
あれおいしいんですよね―!

クロワッサン、外はさくさく、中はもっちり、、、理想のクロワッサンです><
しかもバナナが練りこまれたクロワッサンなんて見たことありませんっ
これ、どこかで販売しないかな―笑

あと、まみのことはちゃん付けでよんでくださいi-175
敬語もいらないですっ♪
メグさん、まみの一個上なんですよね♪就職のこととか相談にのってもらえたらうれしいな、なんてちゃっかり思ってます><;

ご無沙汰してしまいすみませんです~・・・

ブログ変わったの~nokkoといっしょなりね♪ウキッ。。fc2なかなか良いよ★

手作りすごいですねー!
ベーグルもだけど、クロワッサン!!超面倒なのにいっぱいで素敵~~♪
しかもしかも~バナナ!むずかしそうです~。。

nokkoもクロワッサンがじょうずにつくれるようになりたいのでまたつくてみなきゃです・・

パンもスコーンもケーキも色々作っていたのですね♪酵母のスコーンも大好きだしめっちゃ美味しそうなりよ~♪

また~手作りレポたのしみにしているです☆

>さとみさん
いやいや!全然素晴らしくないよ~!
ぶちゃいくちゃんばっかり↓↓
酒粕もゆずも風味が薄くてねー、ちょっとボケた味のベーグルになっちゃいました。。
さとみさんの元気の元になれるんだったら、いくらでも作っちゃいますよー!(笑)

私もオイルついつい控えめにしちゃうんですが、それも取り出しにくい原因なんですかね!?
ありがとう!!頑張って練習します!


>yukiさん
もうあんまり就活はしてないので、最近はちょっと時間があるんです~♪
ここに載せたのはほとんどyukiさんのとこに旅立って行きましたねi-278
パンミヤッコをyukiさんがとっても気に入ってくださってたので、私も酒粕入りに挑戦してみたんですー♪味薄かったのが心配です。。
yukiさんに手作り褒められるととーっても嬉しいです☆レポありがとうございますね♪
シフォンケーキ、2回目の作品だったんです~(汗)yukiさんのシフォン絶対美味しそう!食べたいです~~i-237
バターが品薄な間シフォンが来るかもしれないですね~!


>ともよちゃん
じゃぁ早速ともよちゃんで♪(笑)

えー!全然レベル高くないですよi-201
パン作りは私こんなの作ってみたい~ってお店パンにすぐ影響されちゃうんですよねぇi-278だからまねっこばっかりです(笑)
ともよちゃんもミルフィーユ作ってましたよね?!ともよちゃん作の方が絶対美味しそうだった~!!
シフォンケーキはサラダ油を使うからバターなしでOKなんだよ♪この時期おススメ(笑)
私の手作りでよければ是非いつか交換こしたいなぁ♪


>あっこさん
もう全部食べていただけたんですか~?!
へなちょこな手作りばかりですみませんi-201
バナナクロワッサンあっこさんにも美味しいって言っていただけてめちゃ嬉しい!!
塩キャラメルはしょっぱくなかったですか!?i-201
心配ばっかりです~!
シフォンはもっと練習しなくちゃですよぉi-238でも美味しく作れるようになったらまた食べてくださーい♪(笑)


>おかりんさん
いえいえ、こちらこそコメントありがとうございます☆

手作りレポ楽しみにしててくださったなんてめちゃ嬉しくて感激です!!でも実際はそんな大したものじゃないのです~~i-201
IENAの八穀ブールめちゃ美味しいんですよ!
私のなんかより是非本物をおススメします(笑)
私はなんでもヘルシー要素を取り入れたくなっちゃうんですよねぇi-229
こんなので良ければいつか味見お願いしまーす!


>まみちゃん
早速まみちゃんって呼ばせてもらいまーす♪
豪華?!?!全然だよ~!
ライ麦入りってヘルシーな感じだよね♪
私もラムレーズンとホワイトチョコの組み合わせはモミパンで食べてハマっちゃったの!
ラムレーズンをホワイトチョコでコーティング?!めちゃ美味しそうーー!
食べてみたぁぃi-233

酵母のザクザククロワッサンが好きで自分でも作ってみたくなっちゃったんだぁ♪
東京だとルヴァンとかがあるよね!食べたことないんだけど、ザクザクしてそうで理想なの!

就活の相談私でよければいくらでも乗るよー!
メールでもなんでも気軽にしてね♪

こんにちはー☆
お久し振りです!!
覚えてますかぁ??♪
メグさん手作りやっぱり美味しそうー!!
それに色々なの作られててほんとに凄いです☆
酒粕入りって珍しいし、香りも良さそうですね!
ラムレーズンホワイトパンプキン、とっても豪華で美味しそう☆
八穀ブール!!
イエナのも食べてみたいけど、メグさんのもかなり食べてみたい♪ソフトよりハードの方が好みだし、マロン大好きだしこれはツボです!!
そしてミルフィーユまで作っちゃうだなんて尊敬しちゃいますー♪

早速コメしに遊びに来ちゃいました~v-353
メグさんの前のブログのほうでも見てたんですが、いつコメしようかと思ってたので私のブログに来てくれて嬉しかったですv-344
yukiさんやあっこちゃんのレポでも見てたけど、ほんと手作り憧れます~!!私はベーグルが主でパンはあまり作れなくってv-356しかもミルフィーユまで作っちゃうなんて・・・v-398
メグさんの手作りってヘルシーなのが多いのがまた魅力的手ですね♪♪
いつか私もパン交していただけたら嬉しいですi-228これからも仲良くして下さいi-175

メグさんの手作りだいすき*:..。o○(●・∀・●)ノ○o。..:*
恋しい恋しい病です!!笑
ヘルシーやからついたべすぎちゃうけど…笑
今度のデートのとき、きたいしてますよー!!
八穀ブール大好き!イエナじゃなくってメグさんのおうちにかいにいきたいわー♪

>nokkoさん
お久しぶりです~!コメントありがとうございます♪nokkoさんもFC2だったんですね!
うんうん、いいですよね~!使いやすくて満足です!
nokkoさんにすごいなんて言っていただけるような手作りじゃないですよ~!
クロワッサン難しいですよね。。。バナナは大敵でしたi-201けど今度はかぼちゃクロワッサンをもくろんでいる私ですi-179
酵母スコーン美味しいですよねぇi-178nokkoさんのレポも楽しみにしてます~~♪


>*natsumi*ちゃん
お久しぶりです!コメントありがとう~!
もちろん覚えてます~!
色々挑戦して作ってみるのが好きなんだよねぇi-179
酒粕入りはあんまり酒粕の風味を活かせなかったかも。。難しい~
八穀ブール、IENAの超美味しくておススメだよ!私のはおススメできたいけどi-201
natsumiちゃんもマロン好きなんだね♪
ミルフィーユ作るのは結構楽しいよ~!また上手くできたらレポします♪


>キノさん
わ~!前のブログも遊びに来てくださってたんですね~!ありがとうございます♪
いやいや、無謀な挑戦ばっかりなので、へなちょこばっかりなんですよ~!
キノさんは自家製酵母とか育ててはってすごいです~!しかもフレーバーもメグ好み~!っていつも思ってましたi-176
わ~!交換だなんで!!恐縮やけど嬉しいです~!こちらこそこれからもよろしくお願いします♪


>めぐみちゃん
昨日は突然のメールごめんねぇ~!
恋しい恋しい病なんてめぐみちゃん可愛いなぁ(笑)
次のデートの時までにまた色々作ってみるね♪
八穀ブール美味しいよね~!
IENAのが恋しいわぁ~~i-177

きゃ~!メグさんの手作りいっぱい!
ベーグルぷっくりさんでどれもおいしそう♪
かぼちゃ生地にライ麦入りなんて、ヘルシーな感じでいいなぁ。
ラムレーズンとホワイトチョコの組み合わせも素敵!

八穀ブールもどき、見た目はIENAそのものだぁ♪
ハードなのもおいしそう!
ショコラブレッド、チョコ好きにはたまらないなぁ。
バナナのクロワッサンもおいしそう~!中がもちっと…うわぁ、食べてみたいなぁ。
ミルフィーユまで作っちゃうなんてほんとすごいです~!おいしそう。
スコーンもおいしそうだし、シフォンケーキまで!
もうっ、メグさんすごすぎです~♪
また、よかったら手作り交換とかしてもらえたら嬉しいです♪

ベーグルは焼きたての写真なのでぷっくりしてますが、時間が経つとちょっとしわっとなっちゃってましたi-229
ラムレーズンとホワイトチョコの組み合わせ美味しいですよね~!思いっきりモミパンのパンの真似っこですが(笑)

八穀ブール見た目似てますかね?!
嬉しいです♪
バナナクロワッサンは結構イケましたよ~!
また涼しい時期に朝鮮したいなって思ってます☆
ミルフィーユは作るの楽しいですよ~!
また挑戦したら味見お願いしちゃうかもです~i-179
でもでも~!私はたもりんさんの美味しい手作りが恋しいですよ~!また是非手作り交換してくださいね♪
プロフィール

magelbagel

Author:magelbagel
ベーグルやパンを食べる事、作る事どっちも大好き♪
でもダイエットも忘れちゃイカン!関西在住の大学生です。
10㎝ヒールでパン屋巡りしちゃいます(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
