

おしらせ。

ずーっと更新していなくてすみません

ぼちぼち更新してやっていこうと思っていたのですが、やっぱり離れてしまうとなかなかやる気が起こらなくなってしまって…

卒論やら実習やらでやる事が多くてブログをしている時間がないというのは事実なのですが、それによってブログができない~って思うことがしんどくなってしまうので、やっぱり少しお休みしようかなと思います


美味しいものとか食べたときにブログに載せたいな~とか思うことはあるので、またすぐに復活してるかもしれませんが…

とりあえず卒論と来年の音楽療法士(補)の試験が終わるまではお休みしたいと思います

でも手作りとかは気分転換にしたりしているので、今までのようにお声かけさせていただくかもしれません

なんだかんだブログを初めてから2年も経っていて…今まで沢山コメントをくださった皆さん、ありがとうございました!!

それから…いただいたものとかレポできていないものもあって、すみません。。。

ブログには愚痴を書いてしまったりも多かったけど、皆さんに励ましていただいたりして、元気になれる場所でもありました。

ブログを通して沢山の方に知り合えて本当にすごいことだなって思います。皆さんとの出会いに感謝です



また復活した際には懲りずに仲良くしていただけたらなぁとおもいます


ではこれから寒い季節になりますが、皆さんお体にはお気をつけて
私も頑張りまーす!

ではしばらく失礼させていただきます~




メグ

美味しいベーグル♪ともよちゃん♪

お久しぶりです~~
皆さんコメント沢山くださってありがとうございます!
ほんと毎日やらなくちゃいけないことに追われてる日々ですが、ぼちぼーち更新はしていきたいと思います
これからもっと忙しくなるのかな~と思うと憂鬱ですが、ここまで頑張ってきた大学生活!
もう少し頑張りまーす!

さてさて、めちゃめちゃレポが遅くなってしまったのですが、京都デートでいただいたともよちゃんの手作り♪めちゃ美味しくてなかなか最後の1つに手が出せなかったのですが、全部いただいちゃいました~!
レポがすごーく遅くなっちゃってごめんね

ミルフィーユ
2008_09140024.jpg
自分でもミルフィーユ作ったことあるけど、ともよちゃんのすごーく食べてみたかったの~!
しかもオレオ入り!!!ライ麦20%生地にオレオとドライフルーツ、クリチ入り♪キレイな層になっててめちゃ美味しそう!
2008_09140027.jpg
私のミルフィーユはライ麦生地がパサってしまうんですが、ともよちゃんのはしっとり美味しい~!しかもクラストはバリッとしててめちゃ美味しいよ~!
しかもフィリングの組み合わせも最高~!ドライフルーツはレーズンやら色々入ってるから色んな味が出てきて愉しいし、クリチの爽やかさとオレオの風味が合う~!めっちゃいいよ~!この組み合わせ
なんだか可愛いミルフィーユですよね~私も今度はオレオ入りで作ってみたいな♪


お芋チーズベーグル
2008_09260022.jpg
これともよちゃんの手作りレポで見てとっても食べてみたかったんです!
黒ごま生地の中には~…なんと大学芋が入ってるんですよ~!大学芋って大好きそれをベーグルに入れちゃう発想がすごいですよね~!
2008_09260025.jpg
切ってみてさらに大興奮!本当にごろんと芋がっっ!!!(笑)
クラストがバリッとしてて食感が良いベーグルの中にほくほくのお芋!美味しい~!普通にさつまいもじゃなくて大学芋だから揚げてあって飴が絡んでるのですごくしっかりした味が美味しい~!
たっぷり巻き込まれてる大学芋がむにっと出てきて嬉しくなちゃいます~!
2008_09260027.jpg
そしてともよちゃんベーグルはむっちむち!この食感が好きなんだな~
黒ごま生地がすごく香ばしくてまさに大学芋!でボリューミーなベーグルに大満足でした~!


焼き豚ベーグル
2008_10050002.jpg
すっごく気になってたこのベーグル!ブラックペッパー入りの生地で焼き豚とチーズが巻き込まれてるんですよ~!グルメ~!しかもこのぷっくり感がめちゃ美味しそうですよね!
2008_10050006.jpg
食べかけ写真でちょっと汚いですが、焼き豚がめちゃたっぷり~~~!なのが分かりますかね?チーズは流れ出ちゃったみたいやけど、しっかり風味はあって濃厚な味わい!
生地もむっちむちで美味しいよ~!!
2008_10050005.jpg
そしてこの皮バリ!!ともよちゃnベーグルはクラストが厚めでばりばりで大好き~!
どうしたらこんなしっかりしたクラストになるんだろ?!ブラックペッパー生地もちょうど良いブラックペッパー具合で、全体をしっかり引き締めてます!
これはきっと男の人も喜んで食べるだろうなぁともよちゃんのダーリンが羨ましくなっちゃいました♪


ともよちゃんの手作りはどれもほんと美味しい~!
食べて満足感が高いのばかりなのはほんとさすがです!!
また食べさせてもらえたら嬉しいな~♪美味しい手作りをご馳走様でした

嬉しい再会♪

またまた少しご無沙汰してしまいました
学校が始まってほんとやる事が沢山あってなかなかブログにまで手が回りません。。
でもブログやめちゃうのはやっぱり寂しいので、週1回更新できるかどうか…って感じになるかもしれませんが細々と続けたいと思います
なので思い出したときにでも覗いてくださったら嬉しいです~
でもでも毎日パン生活は変わらないので♪


一昨日は久々のパン友さんとのデートでした~
akiさんが関西に来られていたので、午前中学校あったけどダッシュで大阪へ♪
ランチしようとお約束していたのに、私が到着できたのは13時半前遅くなっちゃってすみません~!

ランチの場所はめっちゃ久々のタケウチ
金曜日は日替わりのサンドがベーグルなので、それを狙っていたのですが、私が着いたのが遅かったので日替わりサンドはもう終了ますます申し訳なかったです~~
なので、2人共クロックムッシュのランチにしました!
2008_10050016.jpg
クロックムッシュって実は初めて食べるかも?!
出てくるのに結構時間がかかったけど、上に乗ってるチーズがじゅわじゅわでめちゃ美味しそうーー!!
2008_10050017.jpg
パンの耳の部分が切りにくかったけど頑張ってナイフとフォークで食べました!
ホワイトソースとロースハムが挟まっていて上にチーズ♪上のチーズもとろとろ、中のホワイトソースもとろとろでめっちゃ美味しい~!ホワイトソースには微塵切りの玉ねぎ入りかな?甘みがあって美味しいです~!
チーズたっぷりだからパンのグラタンみたい~
日替わりのサンドがなかったのは残念だったけど、これもめちゃ美味しかったので満足でした

今回は可愛い可愛いなっちちゃんがいなくて寂しかったけど、ゆーっくりたっぷりお話できて楽しかった~!好きなパン屋さんやケーキの話、手作りの話や、結婚するならこんな人がいい!とかいう話まで
タケウチのカフェののーんびりした雰囲気の中でゆっくりお話できて久々に癒されました~♪
お土産もいただいてありがとうございました!

私が東京に行った時にお会いしたのが1ヶ月ほど前なのですが、こんなにsぐまたお会いできるとは思ってなくて嬉しかったです♪
また今度は私が東京かな?!行ったらデートしてくださいね~


その後お別れして私は研修先に忘れた傘を取りに心斎橋へ!
1駅なので歩いて行きました~!そのついでに気になっていたお店にも寄り道♪
四ツ橋にあるカフェ、Roomです
2008_10050020.jpg
ここに毎週月曜日と金曜日、ブランジェリーNicoのベーグルが売られているのです♪
夕方だから売り切れ覚悟で行ったのですが、結構沢山残っていてラッキー!
でも今また冷凍庫がいっぱいなのでお試しに1コだけ買ってきました~


栗ゴマベーグル
2008_10050022.jpg
他にも私好みのフレーバーが沢山あったけど、秋限定ということでこれに決定!
ぷっくりしてて大きめなベーグルです~♪天然酵母使用のベーグルだそうなのでわくわく~!
2008_10050024.jpg
黒ごま入りの生地に自家製の栗の渋皮煮入り~♪
2008_10050025.jpg
軽そうな見た目だけど、焼き戻すともっちもち~!皮はパリッと軽めな食感かな?マジパンのベーグルに似てるって聞いていたのですが、確かに似てるかも~!マジパンより少しハードで弾力がある感じかな?!
具は少なくないけど多くもない感じそして甘い渋皮煮を想像していたんですが、あんまり甘くない~!栗の味はしっかりするけど、ベーグルの具にするならもう少し甘い方がいいかな~…なんてちょっと辛口になっちゃいましたが、美味しかったですよ~!
ちょっと行きにくい所にあるけど、今度はもっと色んな種類ゲットしに行きたいです~♪


最近かなーり憂鬱な気分になっちゃうことが多いんですが、リフレッシュすることができた1日でした~!
akiさんお声かけていただいてありがとうございましたまた次お会いできる日を楽しみにしてますね~♪

ちょこっとだけ自己満レポ(笑)

レポしなきゃいけないネタはたまってるんですが、ちょこっとだけ自己満レポさせてください~

一昨日行われたコンサート♪
同じ学部の4回生と3回生が集まって、ちょっとチャリティーのような感じでコンサートをさせていただきました!テーマは「もっと身近に音楽を!」ってことで、コンサートのタイトルは「デニムdeコンサート」略してデニコンです(笑)
2008_09300017.jpg
名前の通り、私達は白いTシャツにデニムという衣装で歌います!コンサートってうとおめかしして行かなきゃいけないイメージやけど、もっと気軽に音楽を楽しんで欲しいってことで。お客さんにもそんなラフな格好で気軽に来てもらえるコンサートをコンセプトに行いました♪

頭につけてるのはティアラです~
なんかやたら大口あけて歌ってるやつがいますね~(笑)
2008_09300007.jpg

「天使にラブソングを」の曲でソロも歌わせてもらっちゃいました~
denikonn.jpg
かな~り自己満ですが、映画の曲やジブリの曲、秋の曲やら盛り沢山の内容で小さい子からおじいちゃんおばあちゃんまで幅広い年代の方に来ていただくことができたし、なかなか好評だったようなので良かった~!小さい教会でやったんですが、予想以上に沢山のお客さんが着てくださって嬉しかったです♪
やってる私達もすごーく楽しかったし、ほんとやって良かった!
私達はもう卒業なのでこれが最初で最後のデニコンだったけど、また3年生が新しいメンバーを加えて続けてくれたらいいなと期待しています


そしてお母さんがいなかった1週間!お姉ちゃんは仕事で毎日遅いので私が主婦してました!
お母さんがいないのを良いことに?!色々お料理にも挑戦~♪

バイトの友達が泊まりに来てくれた時に用意したご飯。
2008_09180015.jpg
サーモンとアボカドのサラダ丼と色々デリっぽいものを用意してカフェ飯風(笑)
南瓜サラダと揚げ茄子とトマトのサラダときのこハンバーグでーす♪

そしてクリームシチューにも初挑戦!
2008_09260038.jpg
かなり思いつきで作ったので、具はあり合わせ(笑)頂いた塊のハムを食べ切っておいて!と命ぜられてたので、お肉はハムを使用してます
市販のルーを使わずにシチューを作れたことに感動~(笑)意外と簡単やん~♪って調子に乗ってみました

あとこれも作ってみたかったサバの味噌煮!!
2008_09260052.jpg
うちでサバを食べる時はいつも塩焼き(笑)多分お母さんは私が好きだから塩焼きにしてくれるんですが、味噌煮も好き~♪
これまた意外と簡単にできることにびっくり!しかも美味しくできた~!
自分で食べるんじゃなくダーリンに食べてもらいたいなぁ…


そしてお母さんも旅行の後すこし東京に滞在して帰ってきたのですが、お土産にびっくり!
催事で北海道物産展やっててベーグル売ってたから買って来たよ~!って十勝ベーグルのベーグルを沢山買ってきてくれました~!
2008_09260053.jpg
食べたことなかったから嬉しかったけど、今度神戸にも催事で来るんだよ~(笑)
母の好意に感謝です


以上、ブログを放置してた10日間ほどの出来事でした~

初めましてのおかりんさん手作り♪

この間の芦屋デートで頂いたおかりんさんの手作りベーグルとパン♪
初めましてでとってもわくわくだったので早速いただいちゃいました~!


プレーンベーグル
2008_09140056.jpg
ぷっくりつやつやでめちゃ可愛い!って言いたくなっちゃうプレーンベーグル!パネトーネマザーを初めて使って焼かれたベーグルだそうで嬉しいな♪しかも最近プレーンが好きだからわくわく!
この見た目、サンドにしたら美味しそう!と思ってやっぱりサンドにして食べちゃいました~
2008_09140062.jpg
じ~っくり焼いた玉ねぎとトマトと目玉焼きのサンドです~♪
これがめちゃ美味しかった~!生地がソフト目なんやけどむっちむちでめちゃ甘みがあるんです~焼き戻してないのにもちゅもちゅむちむちでめちゃめちゃツボなプレーンベーグルに出会っちゃいました~!って感じ毎日これでサンドしてお弁当に持って行きたいくらい!(笑)
このもちもちはパネマザ効果なのかな?!初めてでこんなに美味しく作れちゃうなんてすごい!おかりんさーん!これ10個くらい注文したいです~


アセロラカルピスベーグル
2008_09170008.jpg
めちゃ気になるフレーバー!!「アセロラカルピス」というカルピスを水分に使って中にはオレンジピールが入ってるベーグルです♪水分がカルピスなベーグルなんて初めて!
こちらはホシノ使用のベーグルちゃんです♪
2008_09170010.jpg
一口食べてびっくり!しっかりアセロラの香りがぷわんっと感じられるんです~!カルピスっぽい甘い香りもして面白い~!すごい爽やかな香りが漂うベーグルです
生地はハード目でむちっとしててこの食感も好きだなぁ~!ほろ苦いオレンジピールがアクセントになっててとっても美味しいベーグルでした~


マルチシリアルノアマロンベーグル
2008_09170018.jpg
マルチシリアル大好きなのでマルチシリアル使用ベーグルいただけると嬉しい♪
こちらはマロンクリームと胡桃が巻き込まれています~好きな組み合わせにわくわく~!
2008_09170020.jpg
カットするとごろんごろんと入った胡桃にテンション上がっちゃいます
塊の胡桃がしっかりと巻き込まれていてすごい存在感!この胡桃の入り方好き~!
2008_09170022.jpg
マルチシリアル生地は弾力があるけど歯切れの良い感じで食べやすい♪香ばしいのに噛むごとに甘みが感じられて美味しい~
そしてマロンクリームがめちゃ合う~~!!生地と胡桃の香ばしい感じにマロンクリームのリッチな甘さがすごくバランス良い~
これもめちゃ美味しくてまた食べたいっておもっちゃいました♪


コーン食パン
2008_09170013.jpg
パンまでいただいちゃいましたよ~!しかも大好きなコーン!!!
しかも家庭菜園のとうもろこしを使って作ってくださったんです~!すごい~!
うちのお父さんも今年はとうもろこし作りに挑戦してたけど、こんなパンにできるようなコーンはできてなかったのでお母さんと一緒にすごいね~と感動しちゃいました
2008_09170016.jpg
これは絶対にトーストしてバター!!!美味しそうでしょ?!
トーストしたら本当に外はサクっと中はもっちもち!!コーンの甘みがしっかりして美味しい~!
コーンの粒は見えるけど食べてると気にならないからお野菜嫌いな子でも絶対美味しく食べれちゃいそう♪
ついついもい1枚!って食べたくなっちゃいそうな食パンでした~!
コーン練りこむのって難しいのにこんな美味しい食パンが作れちゃうなんてほんと尊敬です~!


おかりんさんの手作り初めていtだいたんですが、どれも美味しいものばかりで新しい発見があって食べてて楽しかった~!また是非食べさせていただけると嬉しいです
美味しい手作りをご馳走様でした♪♪
プロフィール

Author:magelbagel
ベーグルやパンを食べる事、作る事どっちも大好き♪
でもダイエットも忘れちゃイカン!関西在住の大学生です。
10㎝ヒールでパン屋巡りしちゃいます(笑)

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
